校章

東京都立国分寺高等学校

ニュース

2023/03/06 学習活動

【53期生(第2学年)】旅行委員だより「結団式!」を更新しました。

image001

修学旅行に向けて全力で盛り上げていきます!! 


 

令和5年3月6日更新 NEW!!
 

修学旅行「結団式」実施!

 

画像 -20230306-080000-6e053042

 

本日、待ちに待った沖縄修学旅行に向けての結団式が行われました。

出発を目前に控え、どこかソワソワワクワクが隠しきれない53期の面々。

ですがそれと同時に、1学期から準備を重ねてきたからこその心地よい緊張感がありました。

 

粛々と進む式の中、先生方が何度も口にしていた言葉「リスペクト」。

ご同行くださる先生方はもちろんのこと、事前に様々な面で協力をしてくださった保護者の方、そして何より修学旅行に向け共に準備を重ねてきた53期みんなに感謝とリスペクトをもって臨みたいと、改めて感じることが出来ました。

互いが気持ちよく過ごせるように、また周りの方々に迷惑をかけないよう、一人一人が制度をわきまえた行動をしていけたら良いと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

 

画像 -20230306-080021-34fbd75b

 

最後になりますが、今回の沖縄修学旅行のスローガンである『沖縄で作ろう大きな「わ」』。

この言葉に込められた、様々な意味の「わ」。

この修学旅行を通し、53期のみんなと、そして現地の方々と良い関係を築き大きな「輪」を作りたい。

実際の戦争の傷を、事実を知り、平「和」について見詰め直したい。

この最高な53期みんなで世界に一つだけの「話」(ストーリー)を紡ぎたい。

そんな私たち旅行委員の込めた気持ちを、みんなの最高で素晴らしい修学旅行に少しでも、いや、たっくさん乗せて貰えたら嬉しいです!

 

明日からの沖縄修学旅行、みんなでめいっぱい楽しみましょう🙌

 

旅行委員・広報担当 竹川

 


 

令和4年12月23日更新 
 

沖縄でつくろう、大きな

 

IMG_3802

 

第4定期を終え、沖縄修学旅行まであと3ヶ月を切った私たち53期。

動き出した沖縄へのあれこれに逸る気持ちを抑えながら、修学旅行に向けた事前学習を行いました。

 

IMG_3799

IMG_3800

今回は映画「GAMA 月桃の花」鑑賞。

沖縄戦集結50周年記念に制作された本作は、地上戦を生き延びた主人公の回想を中心に描かれた戦争の巻き起こす悲劇の一作です。

戦争の概要こそ知れど、実際に体験した訳でもない私たちには大きな衝撃を遺しました。戦争という大きな波は否応なしに人々が生きてきた世界、歴史、心、全てを巻き込んで地獄へと誘う。そこからは誰も逃れることはできない。そんな戦争の怖さと遣る瀬無さを大きく感じられた作品でした。

上映中盤からみんなの啜り泣く音が響きだし、視聴後は誰しもが悲痛な表情を浮かべていました。今回の事前学習を通し、私たちは今まで沖縄の明るい部分にのみ目を向けていた事を痛感しました。

幸運なことに修学旅行の過程で実際にGAMAやひめゆりの塔などにも足を運ぶことができます。映画だけでは捉えきることの出来なかった沖縄の全容を自身の目で肌で感じ、そしてこれからの私たちの人生に繋げていきたいと思います。

 

またついにスローガン「沖縄でつくろう、大きなわ」も発表されました。

年明けから修学旅行に向けての活動も加速していきます。

これからも旅行委員一同尽力していきますので、学年全体でよりいっそう盛り上がっていきましょう!!!!!

旅行委員・広報担当 竹川

 


 

令和4年9月22日更新 
 

沖縄修学旅行に向け、本格的に始動します!

 

画像 -20220922-073741-755e8c37

 

こもれび祭を終え、最高潮に熱が高まり、クラス内での仲が深まった私たち53期。

次に迫るテストなど、日常に向け切り替えをしている中ではありますが、その気持ちは次の行事である沖縄修学旅行へと向いています。

 

そこで先日21日に、学年集会の場を借りて旅行委員長、副委員長のお話がありました。

修学旅行に対する思いや情報などを語る2人のいきいきとした姿は、雨ばかりで学校に通うのが憂鬱な毎日も、テストが迫り勉強を投げ出したくなる毎日も、沖縄修学旅行という新たなステージに向けての礎として向き合わんとするきっかけになったのではないでしょうか。

 

同学年集会中に先生方からお話があった通り、私たちぶんじ生にとって『切り替え』は命です。

日々の生活を最大限丁寧に過ごし、学生としての本業を成すことでみんなが気持ちよく沖縄に迎えるよう、53期一同、気持ちを改めていけたら良いと思います。


また数学科でも沖縄修学旅行に合わせて課題が出されています。

その名も『沖縄ビーチ・岬めぐり』

実在するビーチに合わせて漸化式をといていきます。こちらも手を抜くことなく、待ち望む修学旅行に思いを馳せながらみんなで頑張っていきましょう!


最後になりますが、旅行委員会では最高の修学旅行を学年みんなで作り上げるため、今後様々な企画、運営を一生懸命に行っていきたいと思います!


みなさん、ご助力のほどよろしくお願いします!!!

旅行委員・広報担当 竹川

 


 

令和4年5月5日更新 
 

横浜へ校外学習に行ってきました!

 

 S__11943973

 

先月27日、私たち53期生は横浜校外学習を行いました!!!

新たなクラスとなって初めての行事、、

事前に確認していた天気予報では雨とあり、少し不安を抱えて迎えた当日でしたが、結果は無事に快晴☀️

校外学習に向けて準備を重ねた私たちの熱意がお天道様に伝わったのでしょうか。


さて今回は横浜の歴史を一身に感じることの出来る校外学習でした。

 

S__11943972

 

横浜は江戸は幕末にペリーが訪れた土地であり、開国という大きな決断をした地です。

様々な血と思惑が混濁した歴史あるこの場所では、当時を残す多くの建物が残っています。

またその他にも大正時代、大きな爪痕を残した関東大震災の被災地でもあります。

そこで各班、1箇所づつ各々興味のある分野の資料館などに訪れました。

今まで習ってきた「歴史」や「文化」を

土台として、様々な新しい発見があったように思います。

 

S__11943975

 

またぶらりと横浜の街並みを楽しみながら、誰もが楽しみにしていた本場、横浜中華街の料理を味わうことが出来ました!

小籠包にゴマ団子など美味しいもので満腹!!

お腹いっぱい、胸いっぱい!幸せな時間を過ごせたように思います😄

 

S__11943970

 

今回の活動で、多くの反省点もあったように思います。

これらの経験を年度末にある沖縄修学旅行に活かせるよう、これからも学年一丸となって学習を続けていきたいと思います✨

 

旅行委員・広報担当 竹川

 


 

 

令和3年12月27日更新
 

江ノ島・鎌倉に行ってきました!

 

IMG_5491.PNGIMG_5491.PNGIMG_5491

 

12月9日に、待ちに待った鎌倉・江ノ島での校外学習を行うことができました!

 

IMG_5494IMG_5492


班ごとに自由に行き先を決めて細かく計画表を作成するなどしっかりと準備をして臨みました。

 

現地では実際に街を歩いたりお寺を訪れたりして鎌倉・江ノ島の地元の文化や雰囲気を肌で感じることができました。

 

IMG_5493


沢山の生徒のみなさんから「楽しかった!」という声が聞けて旅行委員としてとても嬉しく思います。

 

今年度もあと少しですが、引き続き53期旅行委員をよろしくお願いします!

 

旅行委員・広報担当 高濱

 


 

令和3年10月11日更新 
 

Team 53rdのゴーヤ祭
 

image002


10月6日の7限に体育館でゴーヤ祭を行い、全三部門それぞれの優勝クラスを表彰しました。

最終的には、

・数量部門 5組

・重量部門 8組

・寸法部門 2組


という結果になりました。

各部門の優勝クラスには、賞状ゴーヤトロフィーが授与されました。


 53期旅行委員 (2)


手作りの「金のゴーヤトロフィー」



53期の皆さんの協力のおかげで、ゴーヤ祭を大成功で終えることが出来ました。本当にありがとうございました!


 

旅行委員・広報担当 岩澤

 



令和3年8月25日更新

 

ゴーヤの収穫をおこないました!!

 

53期旅行委員 (3)

 

8月20日は学年の有志の人にも手伝って頂き、ゴーヤの収穫祭を行いました。
 

53期旅行委員 (4)


約50個近くのゴーヤを収穫することができ、日々のお世話の成果を感じられて皆嬉しそうな様子でした!
 

53期旅行委員 (5)


収穫したゴーヤの1部は先生方にもお配りしました。

暑い中でしたがお疲れ様でした!

 

旅行委員・広報担当 高濱

 



令和3年7月19日更新
 

ゴーヤも成長中です!!

53期旅行委員 (6)


夏休みを目前にして、ゴーヤの花が咲き実もなり始めるようになりました!

どのクラスも協力しながらお世話をしており、ゴーヤも順調に成長しています。


 

53期旅行委員 (7)


収穫後は被服室前のメジャーや計りで大きさ・重さ・総数の各項目ごとにゴーヤの測定を行い、記録用紙に記入します。


収穫したゴーヤは基本的に収穫した人が持ち帰り、また日頃お世話になっている先生方にもお配りする予定です!


学年No.1のゴーヤを目指して、夏休み期間も引き続きクラスで連携しながら頑張っていきます!


 

53期旅行委員 (9)


 旅行委員・広報担当 高濱

 



令和3年6月23日更新
 

ゴーヤ祭「開会式」!!

 

53期旅行委員 (11)

 

ゴーヤ祭の中の最初で最大の活動、ゴーヤの苗植えを6月5日に行いました。

 

53期旅行委員 (13)53期旅行委員 (15)



学年全体で少なくとも100人以上の生徒や先生方が集まり、大変な盛り上がりとなりました。

 

53期旅行委員 (17)53期旅行委員 (19)



市石先生のご指導のもと、1クラス4つずつの苗を2つのプランターに植えました。

 

53期旅行委員 (20)53期旅行委員 (22)



各クラス、水やり当番をグループごとに回すなどクラス一丸となって学年No.1のゴーヤを作るべく頑張っています!

 

旅行委員・広報担当 岩澤

 



令和3年6月23日更新 

 

ゴーヤ祭はじめます!

 

53期旅行委員 (24)

 


53期の修学旅行までの事前学習として、クラスごとにゴーヤを栽培することになりました。


そこで国分寺高校の最大行事、こもれび祭の合唱祭、文化祭、中夜祭、体育祭の4つの"祭"に加えて、53期独自のイベントとして「ゴーヤ祭」を開催することになりました!


「ゴーヤ祭」では、各クラスでゴーヤを育て、収穫したゴーヤの大きさ重さ総数の3部門を競い、部門ごとに優勝クラスを表彰します。


学年全体を巻き込み、他4つの"祭"に匹敵するようなものを創り上げたいと思っています。


よろしくお願いします!


 

旅行委員・広報担当 岩澤

 



令和3年6月3日更新 

 

53期 旅行委員会が始動しました!

 


 53期旅行委員 (26)



こんにちは、国分寺高校53期 旅行委員会です!


旅行委員会は先日集会を行い、2年生で行われる予定の修学旅行の行き先を発表しました。


53期生の修学旅行の行き先は「沖縄」に決定しました!


また、昨年は例年より行事が減ってしまいましたが、その中でもぶんじ生が出来る限り楽しめるよう、今年は旅行委員会で新たな行事を企画しています。


新型コロナウイルスに負けずに楽しい学校生活が送れるよう、53期旅行委員会も全力で盛り上げていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

旅行委員・広報担当 高濱