校章

東京都立国分寺高等学校

ニュース

2023/01/30 学習活動

【理数教育】サイエンスキャッスル関西大会に参加しました

【理数教育】

サイエンスキャッスル関西大会に参加しました

 

2023年1月29日(日)大阪明星学園で開催された大会に招待され、カラスバトの音声コミュニケーションについての研究成果を発表しました。

本研究は中谷医工計測財団の支援を受けていると同時に、本大会を主催されているリバネス社からも研究に関するアドバイスなどの支援もいただいています。

以下、参加した4名の生徒の感想です。

☆関東大会に引き続き関西大会にも参加したことでカラスバトのことをさらに多くの人に知ってもらうことができました。自分たちの発表への質問や他の人の研究への質問が楽しく、対面で発表することの良さを改めて実感しました。

☆今回サイエンスキャッスル関西大会に参加させていただき、同世代である中高生の皆さんの研究や、好きなものに対する熱意を感じることができ、とても良い機会でした。

☆様々な分野の研究があり、今まで興味を持っていなかったことや知らなかったことに関心を持つ良い機会になりました。また、自分と同世代の人たちがこんなに面白い研究をしているのかと刺激になり、今後も研究を頑張っていきたいと思いました。

☆色々なポスター発表を聞いてどんな分野でも研究になり得るということを実感できた良い機会になりました。身近にある些細なことに疑問を持って研究を行っている人やグループがいくつかあって本当に面白かったのでこれからの部活動や2年の課題研究にも活かしたいと思いました。

 

画像1

画像2