三浦アルプス 田浦梅の里~森戸海岸 2026.2.1
2026/02/03
三浦アルプス 田浦梅の里~森戸海岸 2026.2.1
2月1日(日)に、三浦アルプスを歩いてきました。三浦半島を東京湾から相模湾に向かって横断します。出発は京急田浦駅で、まず田浦梅の里を目指します。梅の時季にはまだ少し早いのですが、ちらほら咲き始めていました。上がっていくと広場になっていて、振り返ると東京湾が見えます。展望塔にも登り、景色を堪能しました。この場を後にし、横浜横須賀道路にかかる橋を越えると、細い山道になってきます。ご当地アルプスの名がついているように、前回の山行と同様、登り下りが結構あります。低山とは思えない自然の中の稜線を進み、降りていくと林道終点広場でした。この場で昼食にしました。ここから急登で稜線に出、稜線歩きでは次第に人も増えてきました。ソッカと名のついた山では、多くの人が休んでいました。ここは景色の良い場所で、相模湾、江ノ島、富士山の頂上、少し離れた場所からは伊豆大島が見えます。さらに進んでいくと、最後の仙元山では相模湾が一望できます。ここから森戸海岸に降り立ち、海岸と道路を歩いて逗子・葉山駅に到着しました。
春の気配や山深さ、海の近さを感じる変化に富んだ山行でした。









