校章

東京都立小平西高等学校

特色

特色メインビジュアル

01

自然豊かな全日制普通科高校

小平西高等学校は、昭和52年に開校した全日制普通科高校です。校舎のわきを玉川上水が流れ、玉川上水を囲むように武蔵野の森が広がる、自然豊かな場所に位置する学校です。開校当時からの教育目標の「創造」「協調」「健康」を校是として、その伝統は脈々と受け継がれています。

02

夢を見つけられる学校

現実に置かれている世界情勢から、これからの将来を担う生徒たちが、人生を豊かにするために必要なことを学んでもらいます。そのために、好奇心を育て、自らの知りたいことを求め、好きなことを探究していく環境を整え、「小平西に来たら自分の夢が見つかった」と思えるよう、教職員一丸となって取り組みます。

03

育てる人材

人としての温かさ、心の豊かさを磨き続け、より良い社会、明るい社会を築く人材の育成を目標としています。実際の社会や生活で生きて働く「知識及び技能」、未知の状況に対応する「思考力、判断力、表現力」、学んだことを社会に生かす「学びに向かう力、人間性」を持った生徒の育成を目指します。

未来へはばたく原動力~学習指導~

学力を伸ばすための充実したシステムを紹介します。

多様な進路実現に繋がる指導の写真

多様な進路実現に繋がる指導

1年では、3年間の学習の基盤とある科目配置、2年では将来の目標と豊かな感覚を身に付けるための科目設定。3年では深い学びの定着・個々の目標に適した多様な選択科目を配置しています。

少人数による授業の写真

少人数による授業

数学と英語で2クラスを3展開した少人数による授業を行っています。生徒の学力に応じて、きめ細やかな指導を行います。

空き時間の有効活用の写真

空き時間の有効活用

放課後や夜間に利用できる自習室(図書室)を開放しています。平日は放課後と夜間、土曜日は午前中に利用可能です。生徒個々のペースで宿題や予習復習、受験対策に取り組んでいます。

スタディクラブの写真

スタディクラブ

予習・復習する中でわからないことを質問したい、進路に向けて対策の立て方を知りたい、受験問題に関して授業以外でも教えてほしいなど、生徒のやる気に応えるために、様々な教員が相談に乗り、生徒の質問に答えます。

本校の取り組み

夢を追いかける日々~学校行事~の写真

夢を追いかける日々~学校行事~

本校の大きな行事としては、体育祭・文化祭(飛翔祭)・合唱祭があります。「充実した楽しい学校生活」をおくることを通じて、生徒はさまざまなことを学び、たくましく成長していきます。

個性と才能の競演~部活動~の写真

個性と才能の競演~部活動~

本校では部活動を教科活動、特別活動と有機的に機能させ、生徒を育てることを目標としています。そのために部活動指導員や外部指導員を積極的に活用し、生徒の力を伸ばしています。他校にはあまりない部活動もありますので、ぜひ興味を持って調べてみてください。

安心できる学校へ~生活指導~の写真

安心できる学校へ~生活指導~

本校の生活指導は、非常に厳しく徹底しています。具体的には、茶髪ゼロ、ピアスゼロ、遅刻者は非常に少ないという理想的な環境の実現に向けて指導しています。このような、生徒一人ひとりが安心できる「さわやかな環境」を目指すことで、生徒が何も心配することなく、勉強、部活動、学校行事に集中して取り組むことができます。

夢の実現~進路指導~の写真

夢の実現~進路指導~

進路実現に向けて頑張ることは、小平西高校の三年間の集大成と言えます。学習指導、生活指導、部活動・行事で育んできた自信を、本校独自のキャリアプランと進路指導でさらにみがきあげ、大学・短大・専門学校・看護系・公務員・民間企業・就職等の進路を実現します。

部活動

部活動(運動部)の写真

部活動(運動部)

硬式野球/ラグビー/女子硬式テニス/男子硬式テニス/女子ハンドボール/男子ハンドボール/女子ソフトボール/サッカー/水泳/陸上競技/女子バレーボール/女子バスケットボール/男子バスケットボール/卓球/女子バドミントン/男子バドミントン/女子ダンス/剣道

部活動(文化部)の写真

部活動(文化部)

吹奏楽/演劇/華道/軽音楽/自然研究/美術/漫画研究/家庭/和太鼓/ガーデニング

行事

入学式/遠足/体育祭/文化祭/修学旅行(2年)/合唱祭/卒業式

行事の写真