校章

東京都立小平西高等学校

令和5年度マネージャーレポート1

2023/05/16

 令和5年度の高校総体東京都予選は地区準決勝に進出しましたが、準決勝で頴明館高校に敗れて敗退となりました。現地に足を運んでいただき、たくさんのご声援をいただきまして誠にありがとうございました。一年生の多くが公式戦を経験することができたことと、新チーム発足一週間余りで準決勝に進出できたことを肯定的に考え、夏に向けて良いスタートがきれたと思っています。

 GWも東大和高校・駒澤大学高校・東大和南高校といった強豪校と練習試合をさせていただき、経験値を積みながら現在チームは少しづつ成長している段階です。夏までにどこまでチーム力を高めていけるか、今後の成長に期待します。

 

 本年度も本校マネージャーが試合等のレポートを行いますので、ご覧になっていただけると幸いです。以下、本年度第一回目のマネージャーレポートとなります。

 

5月13日に東大和四中と練習試合を行いました。

  結果は以下の通りです。

  1試合目 3-0(前半1-0 後半2-0)

  2試合目 7-1 (前半2-1 後半5-0)

 前半後半どちらでも多くのシュートを打つことができました。2試合ほとんどこちらがボールを支配でき、積極的に攻撃することができていました。しかし、コーナーキックで点を取るチャンスが多かったのにも関わらず、ほとんど決めることができませんでした。セットプレーのパターンを増やすこと、得意な形を作ることが今後の課題となります。

 また、自分たちで声を出し、積極的に攻撃していたのは良かったと思います。途中で集中がきれていた場面があったので、これからは練習から集中し、緊張感をもって行えればもっと良くなると思います。