校章

東京都立小平西高等学校

練習試合⑪ マネージャーレポート

2023/01/16

1月9日月曜日in立飛アリーナ
月曜日、立飛アリーナにて都立東大和高校、立川DICE(U14)、私立実践学園中学校、と3校戦の練習を行いました。
都立東大和高校は、ジャンプシュートをほとんど確実に決めており、オフェンスリバウンドを多くとっていました。
小平西高校は、速攻でのレイアップシュートがよく決まっていました。
それ以外にもジャンプシュートやフリースローもよく決まっており、日々の練習やシューティングの成果を感じることが出来ました。
ミスプレーやナイスプレーがあった際にベンチからもコート内から声が出ていて一体感がありました。
今回の練習試合で見つけた、対戦相手の長所を真似して練習に取り入れて日々成長していきましょう!
立川DICEは、ディフェンスの時にしっかりとプレッシャーをかけれており、小平西は焦ってミスをしてしまう場面がありました。また、遠くからのシュートもしっかり入りリバウンドも積極的に絡んでいたので、初めは点数を離されてしまいました。ですが小平西は、粘り強く戦うことができ、逆転することが出来ました。
今回小平西は、積極的にシュートを打つことが出来ましたが、フリースローやイージーシュートを外す事が多かったので、これからも練習でしっかりとシュート練をしましょう。
実践学園中はセンターの身長が大きくオフェンスリバウンドを取られてしまいゴール下の得点を多く決めてくるチームでした。また、ミドルシュートも何本も決められてしまいました。それに対しゴール下のケアに人数をかけすぎた為、外に素早い展開でスリーポイントを打たれる場面がありました。
小平西はパスを素早く展開しセンターのいないところでの1対1が多くコンタクトをしてシュートを決めていました。レイアップに行く際に、センターにブロックされないようにフックシュートや、フローターを使っていて工夫して打っている様子が見られ、練習したことが試合にだんだん活かされてきていると感じることが出来た試合となりました。
しかし、小平西のスクリーンアウトは完全にアウトができていず、オフェンスリバウンドに入られることが多いので日々の練習からスクリーンアウトに力を入れて取り組みましょう!!
今回の3校戦では、それぞれの試合で違った課題を見つけることができました。

1455-0 1455-2 1455-3

1455-1 1455-4