ニュース
2026/06/01 防災関係
防災行事 総合水防訓練
30日(土)に、荒川右岸河川敷と荒川戸田橋野球場で行われた「令和8年度東京消防庁・板橋区合同総合水防訓練」に参加しました。
雲一つない晴天で、絶好の訓練日和でしたが、気温が高く熱中症が心配される側面がある気候でもありました。
1学年の生徒がこの行事に参加して、その中から20名ほどが水防訓練として土嚢を作る体験を行いました。
作業着姿で逞しく土嚢づくりに勤しんでいました。
他の生徒は訓練に参加している生徒を熱い眼差しで応援していました。
その後、各展示ブースの体験や見学を行い、非日常である災害事案について真剣に考える時間を得ました。
本校もブースを一つ設けていただき、ドローン競技とVRゴーグルの体験コーナーと相談コーナーを設置して学校のアピールを行いました。
特に、ドローン競技が人気で小さなお子さんが楽しく飛ばしていました。
ゴールの輪を通過するのはなかなか難しい様子で、何度も挑戦しているところが印象的でした。
普段見かけない消防の車両なども展示してあり、たくさん並んだ車両の景色は圧巻でした。
本校の隣には、照明車が設置されていてアームが伸びて本来の姿になったときは壮大でした。
災害時困っている人を助ける車両がそばにあるということは心強いと感じました。
大きなドローンを飛ばしているところや、救助用のヘリコプターで、宙に浮いたまま救助活動のデモンストレーションがあり、
ヘリコプターがかなり低空飛行しているのもあり迫力満点でした。
滅多にない機会を経て、1年生の防災意識は格段に上がったのではないかと思います。
これからの学習活動に大いに役立つことを期待しています。
暑い中でしたが、何事もなく無事に終わりを迎えることができて幸いでした。
東京消防庁・板橋区をはじめ、関係者の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
以下、当日の様子
【設営準備】

【各種車両の展示】

【水防訓練 土嚢づくり1】

【水防訓練 土嚢づくり2】

【水防訓練 土嚢づくり3】

【水防訓練 土嚢づくり4】

【水防訓練 土嚢づくり5】

【水防訓練 土嚢づくり6】

【水防訓練 土嚢づくり7】

【水防訓練 救助】

【水防訓練を見学する生徒】

【各展示ブースでの体験・見学】

【巨大ドローン飛行とVR体験車両】

【本校:ドローン競技コート】

【ヘリコプターによる救助活動】

【訓練終了直後の様子】

【集合場所へ】

【訓練の講評】

【本校:VRゴーグル体験】

【本校:ドローン競技体験】

【生徒で唯一お手伝いに来てくれたデジタルドローン防災部の山本さん!ありがとう!!】
