ニュース
2026/05/28 イベント
卒業生進路講話と進路ガイダンス(2・3年生対象)
28日(木)は、1・2限に卒業生進路講話があり、3・4限に進路ガイダンスを行い、
5・6限にワークシートを用いた進路学習を実施しました。
卒業生の進路講話では、6つの企業官公庁等から来校いただき、
現在の仕事における楽しさや大変な点など参考になるお話しをいただきました。
進路選択におけるポイントでは、いろいろな視点があることを教えていただき、
3年生には刺激のある内容になったと思います。
高校時代のお話しや、高校生の時にもっと頑張っておけばよかったことなど、
思い出話しを絡めた展開に生徒は共感しているようでした。
その後、各教室に企業官公庁等のブースが用意されて、興味がある部屋に生徒が足を運び
話しを聞きました。進学希望者も進学先をじっくり調べる作業などを行い、理解を深めていきました。
3年生はいよいよ進路決定が間近に迫ってきています。今日の話しを糧に、しっかり準備してください。
2年生は、1年後に「自分は何をやりたいのか」を明確にする1年間にしてください。
来校いただいた卒業生の皆様、企業官公庁等の皆様、本日は貴重お時間を割いていただき、
本校生徒のために有意義なお話しをありがとうございました。
以下、当日の様子
【会場の様子1】

【本校卒業生】

【卒業生講話】

【質問に穏やかに回答してくれている卒業生】

【講話の資料】

【会場の様子2】

【各企業ブースの様子】

【進学希望者】
