校章

東京都立北豊島工科高等学校

動画はこちら

ニュース

2020/04/22 お知らせ

令和2年4月22日 北豊島工業高校の生徒の皆さん

北豊島工業高校の生徒の皆さん


校長  中里真一

 緊急事態宣言が出されて2週間が過ぎました。学校に来られない日々が続いていますが体調は崩していませんか。皆さんの声が響いていない学校も寂しい限りです。
 先週、課題等を送付しました。手元には届きましたか。授業は再開できていませんが送られた課題を中心に昨年度までの復習等を行ってください。資格取得を目指している人はその勉強も進めてください。
 始業式の時に話しましたが本は読んでいますか?この学校に来られない期間中に是非本を読んでください。小説、エッセイ、実用書、どんな分野でもかまいません。1冊以上は本を読んでください。面白い本があったら紹介してください。休み明けにみんなからの推薦図書集が作れるくらいに集まると楽しいですね。それからもう一つ提案です。工業高校生らしく"ものづくり"の観点でこの局面を考えてみてください。マスクがない、それなら手作りマスクにチャレンジ(ちなみに私は手作りマスクにチャレンジしました)。社会貢献できること、無くて困っていることがあったら作ってみてください。あったら便利なグッズを考えてみてください。
 まだ2週間が過ぎたところです。GW明けまでまだ2週間あります。新型コロナウイルスの脅威はまだまだ過ぎていません。前回も書きましたが、ウイルスは人を選びません。まずは自分で自身を守ること。防御です。2つ目に周りに気を配ること、配慮すること。3つ目に社会に気を配ることです。コロナウイルスにかからないことも大切ですが、お互い少しずつ配慮しながら精神面でも体力面でも健康に気を配って乗り切ってください。もし不安なことなどあったら学校に電話をください。学校には先生方が居ます。
 学校再開の日が待ち遠しいですが、再開の日に全員がそろって登校できるように願っています。