校章

東京都立葛西工科高等学校 全日制

学校からのメッセージ

メッセージ

校長挨拶

校長写真

都立葛西工科高校のホームページにアクセスをいただき、誠にありがとうございます。
第22代校長として令和6年4月に着任した鈴木誠と申します。
本校は江戸川・葛西地区のものづくり拠点校として、東京都教育委員会や地域・企業等関係諸団体の御協力や御支援をいただきながら、創立60周年を終え、東京、我が国の経済産業界の一員として将来を担う職業人を育成するため、工業に科学技術を融合させた「工科高校」として新たな歴史を歩み始めました。
これからも生徒一人一人の気持ちにしっかり寄り添い、人間関係や社会に対する不安、自分の悩みなどを乗り越え、思いやりや感謝の心をもって、しなやかに人生を生きていくことができる産業人材の育成に全力で支援してまいります。

令和6年4月1日

<中学生の皆さんへ>
高校生活は、楽しく充実した毎日を過ごせることが一番だと思います。
葛西工科高校は、例えば、皆さんが暮らす住宅やスマートフォン、自転車、机など、あらゆる工業製品の基礎となる技術を、機械科や電子科、建築科で学ぶことができます。
そして、本校では、一定期間、学校を離れて、ものづくりの会社などに行って、働くときに必要となる知識や技術を学ぶことができる、デュアルシステム科を設置しています。
卒業後の進路は、求人件数が3000件を超え、就職も強いです。大学や専門学校などを目指す人も、充実した科目を選択して勉強することもできます。
将来なりたい自分を探すため、充実した設備や特色のある学習環境の中で、居場所を見つけ、仲間と語らい、技術を身に付け、ものづくりの面白さに気付くことができたら、本校に入学して学んだことがきっと将来の自信や財産となります。
不安や悩みの多い高校時代を、皆さんの高校生活を、先生方が全力でサポートします。
葛西工科高校でお待ちしています。

東京都立葛西工科高等学校長 鈴木誠