ニュース
2025/06/23 建築科
【 建築科 】計算技術検定に挑戦しました
6月20日(金)に、全国工業高等学校校長協会主催の計算技術検定3級に1年生全員が受検します。
1年生にとっては入学後に初めて受検する検定試験ですが、関数電卓の操作に四苦八苦しながらもこれまで頑張って取り組みました。
授業では操作方法から勉強し、過去問を中心に練習を重ねてきました。
式変換など数学が苦手な生徒はなかなか答えに導けなくてくじけそうな時もありましたが、少しずつ正答率も上がってきて、自信を持つ生徒も増えてきましたね。
放課後の補習も、仲間に教えてもらいながら取り組む姿も印象的でした。
あるクラスで話をしましたが、関数電卓という武器を使いこなし、しっかり成果を出すこと、この経験は今後の学校生活に役立つものと思います。合格目指して最後まで諦めずに頑張りましょう。
(教科担当より)