特色

集い・鍛え・伸ばす

体育祭集合写真

01

基礎からの学び直し

中学校までは十分に力を発揮できなかった皆さんを受け入れ対象とし、社会生活を送るのに必要な基礎的な力をつけることを目標とした指導を実践しています。

02

体験を重視した学習

授業「体験」を時間割に組み込んで学ぶ楽しさや自分の新たな可能性を伸ばします。実習や体験学習を通して、社会で役立つ知識・技術・技能を身につけ、地域に還元・貢献します。

03

個に応じた丁寧な指導

1年次2人担任制とし、ユースソーシャルワーカーやスクールカウンセラーとの連携を活用して、「心の健康づくり」を推進します。また、充実した推薦入試指導、ハローワークと連携した就職指導で希望者全員の合格・内定を目指しています。

さまざまな体験活動

エンカレッジスクールとしてさまざまな体験活動を授業に導入。
茶道や農業・園芸などユニークな授業により視野を広げ、生きる力を養います。

農業・園芸

土に触ったり、収穫したり、年間を通して農業・園芸体験をします。雑草抜き、土作りから、種まき、水やりなどを通して、自然との関わりを学びます。

クロスミントン

バドミントンによく似たラケットと羽(スピーダー)を使用す競技です。講師の先生は世界大会にも出ており、丁寧に指導してくださいます。

日本の伝統文化

茶道や和太鼓、箏曲などの実技を通して、伝統的な文化に触れ、日本の伝統文化について理解を深めます。

ダンス

ダンスの基本ステップから学びます。作品の中で、生徒がグループ創作することもあり、学習成果として授業内でのテストや文化祭での発表もあります。

蒲田高等学校の取り組み

本校の指導体制や取り組みについて紹介します。

基礎基本の定着

習熟度別・少人数授業などにより、学力の定着を図り、きめ細やかな指導を行っています。3年次には、進路希望などに応じて選択授業もあります。

規律ある生活指導

制服着用指導を行い、きちんとした服装で学校生活を送るよう指導します。品良く清潔さを保つよう保護者の協力を得ながら指導します。

個に応じた丁寧な進路指導

キャリア教育を通じ、生徒自らが進路実現を明確に果たすことのできる取組を着実に推進しています。自信を持たせ、学び続ける意欲を育みます。

人物重視の評価

入学選抜は、調査書、面接、小論文、実技検査で選抜します。また、中間・期末考査の代わりに、各学期2回から3回行う確認テスト、及び提出物や日々の授業への取り組みで評価します。

部活動

部活動・同好会(運動系)

サッカー(男子)、バレーボール(男子)、バレーボール(女子)、バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、野球(硬式)、
陸上競技、柔道、剣道、バドミントン、テニス(男子)、テニス(女子)、卓球、ダンス、水泳

部活動・同好会(文化系)

ロックバンド、吹奏楽、演劇、写真、ハンドメイキング、美術、文芸、ボランティア、
IAM(イラスト・アニメ・漫画)、映画制作、百人一首

行事

体育祭、宿泊研修、くすのき祭(文化祭)、校外活動など、やりがいがあり、一致団結して取り組める行事が充実しています。

文化祭校門装飾写真