ニュース

2023/03/17 授業関連

令和4年度文化芸術による子供育成推進事業(コミュニケーション能力向上事業)実施

令和4年10月から12月にわたり、文化庁の「文化芸術による子供育成推進事業(コミュニケーション能力向上事業)」に採択され、2年生「総合的な探究の時間」で実施いたしました。

発表3 発表6

演劇の手法を活用し、生徒の「コミュニケーション能力向上」を目標とした事業です。

今年度の本校での実施のねらいは、「生徒が自分から他者に関わる」という点にしました。
実施後の生徒アンケート結果から、参加した生徒の約91%が「自分から他者に関われた」と回答していました。

「自分から関わる」というこの経験が、生徒の今後に生きてくれることを願うばかりです。

 

ワークショップの様子です。

話し合い1

発表する作品をみんなで演じるための練習過程を通じて、他者と積極的に関わります。

そこに、ファシリテーターが一人つき、コミュニケーション等で上手くいかない時に手助けします。

発表5

作品を発表するために、何度も話し合い、出し合ったアイディアを一つの形にします。

講師1 講師3

講師2 講師4

ファシリテーターの講師のみなさまです。

社会性や対人コミュニケーションの観点から、あまり話したことのない同級生と同じグループになる、他者と協力する、自分から働きかける、他者の意見に耳を傾ける、いい雰囲気をつくる、他者を励ます、他グループの発表を応援する気持ちで観るなど、たくさんのことを生徒は達成することができました。

生徒たちは、講師からも、同じグループの仲間からも、認められ、とても明るい表情になっていました。今後も、自信をもって高校生活を過ごしてほしいです。