ニュース

2022/02/09 受検生の方

【更新しました】令和4年度入学者選抜分割前期募集における志願変更(入学願書の再提出)について

受検生の皆さんへ

 

 受付期間の時間を、2月10日(木)の降雪の影響を考慮して、延長しています。

 

 受付期間は、令和4年2月14日(月曜日)午前9時から正午午後3時(変更しています)となっております。

 

 

 本校の期待する生徒の姿は、こちらの16ページに掲載されています。

 

   最新の学校紹介動画(11月版)こちらです。

 

 なお、志願変更の手続きは持参により行うこととしています。郵送による手続きは受け付けておりませんのでご注意ください。

 

 

 

 

 志願変更(入学願書の再提出)に当たっては、下記の注意事項を御確認ください。

 

 

   記 (東京都教育委員会のホームページから引用しています。)

 

第2-6-2 志願変更の手続
(1) 志願変更をする者は、志願変更願(様式16)を、在学している中学校長の確認を経て、出願した都立高校長に提出し、入学願書等の出願に要した書類及び調査書等の返却を受ける。ただし、都内の中学校に在学していない者については、中学校長の確認は必要ない。
 なお、志願変更願を提出する際には、生徒手帳や身分証明書など、本人確認できるものを提示すること。ただし、保護者が志願変更願を提出する場合は、保護者の本人確認ができるもの及び受検者と保護者との関係を証明するもの(住民票の写しなど)を提示すること。
(2) 志願変更願を受理した都立高校長は、その志願者の提出した入学願書等の出願に要した書類、受検票及び中学校長から提出されたその志願者の調査書を返却する。
 なお、調査書は厳封すること。
(3) 志願変更をする者で、面接実施校を志願変更先とする場合は、志願変更先の都立高校が示した「本校の期待する生徒の姿」を参考にして、新たに自己PRカードを作成する。
(4) 志願変更をする者は、返却された入学願書等に志願変更先の高等学校名等の必要な事項を記入し、受検票、厳封した調査書(志願変更願を受理した都立高校長から返却を受けたもの)及び新たに作成した自己PRカード(面接実施校の志願者のみ)を指定された日時に志願変更先の都立高校長に提出し、受検票の交付を受ける。
(5) 大島海洋国際高校に出願した者のうち、島しょ以外に住所を有する者又は大島以外の島しょに住所を有し検査会場を東京都教職員研修センターと希望した者の志願変更の手続は、東京都教職員研修センターで行い、それ以外の者の手続は同校で行う。
(6) チャレンジスクール又は八王子拓真高校(チャレンジ枠)に出願後、全日制へ志願変更をする者は、新たに調査書及び自己PRカード(面接実施校の志願者のみ)を提出する。
(7) チャレンジスクール、 八王子拓真高校( チャレンジ枠)、 一橋高校、 浅草高校、 荻窪高校、八王子拓真高校( 一般枠) 及び砂川高校に出願後、 全日制へ志願変更をする者は、 入学考査料の差額(1,250円)を再提出先の都立高校の窓口において、現金で納付する。
(8) 志願変更の手続は持参により行うこととし、郵送による手続は受け付けない。
(9) インターネットを活用した出願を実施する都立高校における志願変更の手続については、第2-6-2(1)から(8)までの規定にかかわらず、実施要綱第9-1-4による。