ニュース

2022/01/21 授業関連

【1学年】体験(農業園芸)

3学期が始まりました。今年の冬は気温が低く、例年よりも育てている冬野菜(大根や白菜)の成長が鈍くて残念です。

冬でも色々とやることがあるので、寒さに負けず頑張りましょう。

 

IMG_7359.JPG IMG_7364.JPG IMG_7385.JPG

この袋の山は全て【落ち葉】です。講師の先生が近隣の公園などからかき集めてくれました。ものすごい量です。

【落ち葉】→【糠(ぬか)】→【水】→【落ち葉】……、をひたすら繰り返してミルフィーユのようにし、腐葉土をつくります。

数か月後には腐葉土になり、畑に肥料としてまきます。来年度の新一年生が使うための腐葉土です。

 

IMG_7360.JPG IMG_7366.JPG IMG_7383.JPG

昨年10月頃に植えたジャガイモを掘っていなかったのですが、想像以上の大きさと量が土中に眠っていました。

左のサツマイモのような色をしているイモは「アンデスレッド」という品種のジャガイモです。店頭ではあまり見かけません。

可能なら調理実習で使いたいと思っています……。

 

IMG_7374.JPG IMG_7379.JPG IMG_7384.JPG

冬の時期名物の【天地返し】という作業です。土を掘り、肥料をまき、混ぜ合わせる、をひたすら繰り返す作業です。

かなりのパワーが必要で、けっこう熱くなります。

新たな試みで、ただ畑をつくるのではつまらないので、「庭園風」に整備してみました。うまくいくかどうか、春以降が楽しみです。