校章

東京都立科学技術高等学校 全日制

学校からのメッセージ

学校からのメッセージ

 東京都立科学技術高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 私は、令和2年4月1日付で第8代校長として着任いたしました、久保 剛 です。
 本校は平成13年に都立高校でははじめて科学技術科を設置した新しいタイプの高校として開校し、23年目を迎えた進学型専門高校です。開校以来、英知・創造・調和の校訓のもと、科学技術の特色ある専門教育を展開し、将来の科学技術者・研究者に向けた資質・能力の育成を図ってきました。そして、高度な施設・設備、少人数教育や教員の高い専門性を駆使し、特色ある科学技術教育をとおして、創造性、問題解決能力、コミュニケーション能力を養い、これからの変化の激しい社会で活躍できる人材の育成に努めています。
 本校の生徒たちは将来の科学技術者・研究者を志し、科学技術の知識や技能を深く学びながら大学等へ進学しています。また研修やフィールドワークなどの体験活動、自然科学の多面的な視点を啓発する様々な体験活動が充実しています。
 さらに、令和3年度から3年ぶりのスーパーサイエンスハイスクール基礎枠開発型での指定を文部科学省から受け、新たなカリキュラム開発を推進していくことになり、現在Ⅲ期3年目を迎えています。開校以来初の東京大学への合格者を輩出しました。研究成果を生かした学校推薦型選抜での合格は一般選抜よりも狭き門であり誇らしい成果です。また、令和5年8月には第47回全国高校生総合文化祭鹿児島大会自然科学部門において、本校の科学研究部の生徒が文部科学大臣賞を受賞しました。これもコロナ禍の制限の中、近隣の猿江公園に生息するカエルの生態研究に地道に取り組んだ生徒たちの誇らしい成果です。
 日々、進化し成長している学校、それが科学技術高校です。課題研究発表会や体育祭、文化祭などの学校行事の様子や学校の教育活動を発信していきますのでご覧いただきたいと思います。

 「入学を希望・検討している小中学生の皆さんへ」
 新型コロナウイルスの感染状況が収束に向かいつつある現在、行動制限は緩和され学校行事が実施できるようになってきました。「理科が好き」、「実験が好き」、「ものづくりに興味がある」・・・・・など、皆さんの興味や関心を大切にしてください。そして、科学技術高校では令和六年度から科学技術科を一部改編して新たな学科・創造理数科を設置することになりました。まずは本校に来ていただき、実際に学校見学会や体験授業、文化祭などをご覧ください。科学技術高校は入学を希望・検討している小中学生の皆さんをいつでも待っています。次の時代の科学技術の発展を担う可能性を秘めた皆さんに、そして、新しい価値を生み出す可能性を秘めた皆さんに、是非、科学技術高校を注目して欲しいと思います。

 学校見学会や説明会の日程等はホームページなどで連絡していきます。本校を訪問していただき科学技術高校の素晴らしさを実感していただければ幸いです。

東京都立科学技術高等学校長 久保 剛