校章

東京都立科学技術高等学校 全日制

ニュース

2021/05/14

保護者の皆様へ|生徒の自殺を防ぐために

 

保護者の皆様・学校関係者宛に、文部科学大臣より下記の通知が届きました。

(タイトルクリックでPDFファイルが開きます)

 

文部科学大臣メッセージ(保護者や学校関係者等のみなさまへ)

 

生徒のみなさんに向けたメッセージは以下の記事をご覧ください。

 

2021/05.21 感染防止のためにできること|高校生の皆さんへ

 

 

ウイルスという目に見えないものと隣り合わせの日々が続いています。

これからの進路を決める重要な時期に足を踏み入れてゆく高校生にとって、先が見通せない社会から受けるストレスや不安は計り知れないほど大きなものです。

 

 

ところが、不安なこと、心配なことを周囲に相談できず 一人で抱え込んでしまう子供たちも少なくありません。

 

ご家庭でも普段以上にコミュニケーションを密に取り、お気づきの点、気になる点がございましたら、ぜひ学校へご相談ください。

 

 

小さな一言の積み重ねが、子供たちの不安や心配事を少しずつ溶かしてゆきます。

 

 

最近どう?」「今日はどうだった?の一言が、あるいは不安な気持ちをありのままに受け入れる大人の存在が、生徒をそっと支えるきっかけとなります。

 

すぐには解決できないこと、一人ではどうしようもないことがあふれている今だからこそ、子どもたちと同じ悩みや心配事を共有すること、子どもたちと同じ目線で不安な気持ちに寄り添うこと、なによりもひとりではないと伝えることが大切です。

 

 

もちろん、このような不安は子どもたちだけが抱くものではありません。

保護者の皆様におかれましても、お子様の学習・進路等について不安なこと、心配なことがございましたら、すぐに学校にご相談ください

 

 

すべての生徒が安心して夢に向かうことができるよう、全力を尽くして参ります。