消費者教育を行いました | 東京都立東久留米総合高等学校 定時制 | 東京都立学校
校章

東京都立東久留米総合高等学校 定時制

ニュース

2026/09/10 お知らせ

消費者教育を行いました

本日、消費者教育を実施しました。今回のテーマは「エシカル消費」です。

 

エシカル消費とは、人や社会、環境に配慮した商品やサービスを選ぶなど、持続可能な社会の実現につながる消費行動のことです。

東京都では「ちょっと考えて、ぐっといい未来」というキャッチフレーズのもと、一人ひとりが無理のない範囲でエシカル消費に取り組むことを呼びかけています。

 0910消費者教育1

 

講演では、生徒への問いかけと対話を中心に進められました。

普段の買い物や食品ロスなど身近な話題から、水・エネルギー資源問題や環境問題、世界の生産現場に関わる課題まで、幅広い視点から「自分たちの消費行動が社会にどのような影響を与えるのか」について考えました。

 

生徒たちは身近な選択が社会や環境、そして未来につながっていることを学びました。

今回の学習を通して、日々の暮らしの中でできることを考え、自分らしいエシカル消費の実践につなげてほしいと思います。