異文化に触れる2日間 〜まちなか留学〜 | 東京都立深沢高等学校 | 東京都立学校
校章

東京都立深沢高等学校

動画はこちら

ニュース

2026/10/20 深沢日記

異文化に触れる2日間 〜まちなか留学〜

深沢高校は、夏季休業中に「まちなか留学」を実施しました。

「まちなか留学」とは、日本に住む外国人のご家庭にホームステイをし、英語でコミュニケーションをとりながら、異文化について学ぶ取り組みです。

今年度は、8月29日(土)から30日(日)までの、1泊2日で実施しました。

生徒たちは、ホームステイ先のご家庭で、一緒に食事をしたり、日常生活で使われる英語のフレーズや単語を学んだりしながら、外国の食文化や服装など、日本とは異なる文化に触れることができました。

まちなか留学260829 (1) (1)

 

まちなか留学260829 (2) (1)

まちなか留学260829 (4) (1)

まちなか留学260829 (3) (1)

今回の経験を通して、英語でコミュニケーションをとる楽しさを実感するとともに、異文化への理解を深めることができました。

今後も、この経験を生かし、英語や海外の文化への関心を高めながら、学習に励んでいきます。