校章

東京都立深沢高等学校

動画はこちら

卒業生紹介

学校推薦型選抜(公募制)合格

駒沢女子大学看護学部看護学科

私は駒沢女子大学の看護学部へ進路を決めましたが、最初からこの学校に行こうと決めていた訳ではありません。はじめは自分の偏差値より遥かに高い大学を目指そうと思っていました。しかしそこを選んだのは「大学名に惹かれたから」という理由だけだったため、全く対策が進まず頭を抱えていました。そんな中で担任の先生や進路の先生が駒沢女子大学を薦めてくださり、最終的にここにしようと決めたのは三年の夏休みでした。

公募推薦の試験内容は筆記テストと面接です。試験のために沢山の練習や勉強を重ねてきましたが、本番で全て出し切れたのか分かりません。しかし、これまで沢山見て下さった先生方や頑張ってきたことを思い出すと自信を持つことができました。ここから私が学んだのは、日頃の学校生活をきちんと過ごす大切さです。私は女子バレーボール部で部長を務め、委員会では体育委員会の書記を務めていました。また私は三年間無遅刻無欠席です。欠席や遅刻をしないことは、先生方や自分が目指す学校からの信頼にも繋がります。

一、二年生の皆さんはこれから進路に向けて頑張っていくことと思いますが、勉強に励むことに加え、部活に所属していない人は入部し、機会があれば委員会や係にもぜひ挑戦してみて下さい。目指せる人は、三年間無遅刻無欠席を心掛けて頑張ってみて下さい。