校章

東京都立深沢高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/07/20 イベント

避難訓練と終業式の様子

本日7月20日、令和5年の1学期が終了しました。生徒のみなさん、一学期間本当によく頑張りました。楽しく素敵な生活となってくれていたらうれしいです。

今日は避難訓練と終業式で一学期最後の行事となりました。

今回の避難訓練でのテーマはずばり「判断」でした。

家庭科室から火があがったという想定で生徒は避難しました。全学年がそろうまで9分かかりましたが、避難経路や避難する順番など改めて考える機会となりました。副校長先生から熱い講評をいただき、生徒のみんなは自分たちの行動について考えていました。

MicrosoftTeams-image

 もしもの時の行動を考えてほしい。判断はみんなでするものだが、個々が勝手な判断をすれば混乱につながり、それは命の危険につながります。もしものときは放送が出ないかもしれない、先生が指示できないかもしれない、校舎の一部の階段が使えないかもしれない、そういった中で高校生がお互いに考え、適切に行動できるための訓練なのです。年間4回避難訓練があります。各回で条件を変えていきます。どんな災害がきても身を守れるように、考えて、行動していきましょう。

MicrosoftTeams-image (4)

避難訓練のあとは終業式で校長先生からお話がありました。「コップの水」の話でした。

人からもらったとき、また人に水をあげるとき、水の量について考えてみよう。いっぱい注ぐ人もいれば、少しだけ注ぐ人もいる。人それぞれコップの量は違うことから、相手のことを考える、気を遣うということを考えてほしい。入れる方は「どのくらいがいい?」とか入れられる方は「もう大丈夫」など伝え合うことで良好な関係が築けていけるのではないでしょうか。

また、心のコップを大きくするために、勉強、部活などをしている。その心のコップを大切にしてほしい。身近な例で分かりやすく、生徒たちは聞きいっていました。

MicrosoftTeams-image (1)    MicrosoftTeams-image (2)

その後、表彰があり、体育祭実行委員、女子バレーボール部、茶道部、女子ダンス部が表彰されました。

男子バレーボール(ビーチバレー)は8月に関東大会に、女子ダンス部は7月末に全国大会に出場します!

【おまけ】

 表彰式のときに素敵な場面がありました。女子バレーボール部の表彰の際、怪我をしたチームメイトに手をかし、一緒に歩んでいく生徒の姿をみました。どんなときも大切な人を忘れず、一緒にいてくれる存在はとてもありがたいですね。心温まる様子にうれしくなりました。

MicrosoftTeams-image (3)

 

 明日から夏休みです。みなさん、気を付けて、楽しく過ごしてください。9月にまた、元気な姿を見せてください。夏休み中も学校は空いているので、こまったことや話したいなとおもったらぜひ学校まで来てくださいね(@^^)/~~~