校章

東京都立第三商業高等学校 全日制

動画はこちら

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長挨拶

校長写真

 本校、ウエブサイトにお越しくださり、心よりお礼申し上げます。

 本校は本年度、創立95周年を迎えました。

 昭和3年(1928年)に本校校長に就任した吉澤徹初代校長は「リトルジェントルマンをつくる三商教育」を掲げて、当時としては珍しい海外修学旅行や制服に「ブレザー・ネクタイ」を採用するなど、生徒たちには常に国際社会を意識させる教育を行っておられました。

 そしてここ江東・深川の地において、教養と道徳性を習得した「リトルジェントルマン」を育成し、わが国の実業界や経済界の中枢を担う人材を数多く輩出してきております。

 そして、今、私たちは「三商だからできる夢の実現」をテーマに「学力向上と資格取得」「キャリア教育の充実」「コミュニケーション能力を身に付けた人間性豊かな人材の育成」の3点を掲げ、日夜邁進いたしております。

 中学生のみなさん。共に「夢」をかなえてまいりましょう。本校で学んだ3年間は絶対に無駄になりません。商学部、経営学部や商科大学への進学や大手企業を含む信頼ある企業への就職など、ビジネス科で学んだことをさらに活かし、深め、広げる「夢の実現」へのサポート体制も充実させております。

 入学したみなさんが感動体験を積み重ね、「入学して良かった、卒業して良かった。」と心から思える学校としてあり続けたいと願っております。

 そして、生徒のみなさん、保護者のみなさま、そして地域のみなさまの期待に応えられる学校づくりに教職員一丸となって全力を尽くして参ります。

第22代校長 山田 和人