校章

東京都立第三商業高等学校 全日制

動画はこちら

ニュース

2023/10/31 受検生(保護者)の皆さんへ

中学生熱心にメモをとる マナー講座開催中

中学生を対象にしたマナー講座が引き続き開催されています。

中学校では面接練習も盛んになっているようで、

面接に役立つマナー講座への参加姿勢は、真剣そのもの。

熱心にメモをとる姿が目立ちます。

そんな様子が、江東区立第三亀戸中学校のHPに掲載されました。

記事には多くの写真とともに、

「卒業生たちからたいへん勉強になり、面接練習や面接本番でも

たいへん役に立ちましたとの報告も受け・・」

今年度も開催したと書かれていました。

今後も、ビジネスマナーの知識が、

受検を始め、人生の様々な場面で生かせることを、

できるだけ多くの中学生の皆さんに伝えていきたいと思います。

第三亀戸中学校HPの記事はこちら

 

10月6日の記事

昨年に続き、今年度も中学校生を対象にマナー講座を行っています。

これまで実施した2校の様子をご紹介します。

10月 江東区立の中学校

地元(江東区内)の中学校で出前授業をさせていただきました。

講師は秘書検定1級保持者を派遣しました。

生徒さんの学びに向かう姿勢、態度は立派でした。

そのままの自分「自信」に気づいてもらえたらうれしいですね。

(画像は中学校HPから抜粋です。)

大島二中

9月 江東区立の中学校

マナー講座の様子が、中学校のHP「3学年だより」に掲載されました(画像)。

面接では受験生も面接員もお互いが快くなれるマナーを身につけたいものです。

この学校のみなさんにはすでに素敵で立派な態度が身に付いていました。

南砂中

以上