ニュース
2025/03/10 活動紹介
第65回卒業式を挙行しました。
卒業おめでとうございます!!
3月7日に東京都立荒川工科高等学校 定時制課程 第65回の卒業式を挙行しました。
電気科・電子科合わせて12名の生徒が本校を巣立っていきました。
学校長式辞
卒業証書授与
在校生送辞
卒業生答辞
式では、表彰状授与も行いました。
・産業教育 振興中央会賞(電気科1名)
・東京都 産業教育振興会賞(電気科1名)
・全国高等学校 定時制通信制 教育振興会賞(電気科1名)
・東京都 定時制通信制 教育振興会賞(電気科1名)
・東京都 高等学校 体育連盟 体育優良賞(電気科1名)
・関東甲信越地区 電気教育研究会賞(電気科・電子科 各1名)
・東京都 高等学校 文化連盟 表彰(電子科1名)
以上8名の生徒に表彰状が授与されました!!
4年生の皆さん、卒業おめでとう。
そして、素晴らしい生徒さんを託していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
そして今日・・・。
先週まで4年生が過ごしていた教室を覗いてみると、
こんな感じで静まり返っていました。パワフルな4年生がいたころは、職員室まで話し声が聞こえてきていましたが
卒業してしまうと、シ~ンとしていてなんだかさみしいものです・・・。
卒業生に感謝の気持ちを込めて、卒業生がいないところで在校生や先生が動いていました。
胸に付けていたコサージュは、在校生の手作りです(*^-^*)
1~3年生がホームルームの時間を使って密かに作っていました。すごい、これまで手作りとは。と正直感動しました。
そして、記念撮影用の看板は先生の手作りです。
右上の柳暗花明という文字。最初、看板を作っていたときスペースが出来てしまい、ある先生に相談したところ、
柳暗花明(りゅうあんかめい)という四字熟語を入れてほしいとのリクエストが(*^-^*)
リクエスト通り、入れてみたところある先生は大喜び☺この四字熟語が気に入っているようです。
その柳暗花明という言葉は、卒業生の答辞にも実は入っていました。
柳暗花明とは、春に花や緑が満ちて、美しい景色にあふれることを意味している四字熟語であり、
比喩的に『困難や苦労の後、希望や解決が見えること』を表しています。
『今後も社会の荒波に立ち向かうなかで柳暗花明の精神を忘れず、挫けることなく前に進んでいく』決意をして、
12名は荒工定時制を巣立っていきました。
頑張れ卒業生!! これからも先生たちはみんなを応援し続けます♬