ニュース

2024/03/25 活動紹介

修了式を行いました。

本日は、令和5年度の修了式がありました。

web02

修了式。これと似た言葉に「終業式」というものがありますが、この2つには明確な違いがあります。

 

終業式とは、学期を終えたときの式典で、主に学期末に行われます。
対して修了式とは、学業を修めた際に行う式典で、主に学年末に行われます。 

 

この修了式を以て、令和5年度はすべて終わります。そして、今年度を以て本校を離れる先生も。

web04

国語科の先生からは、自らの目で確かめることの重要性について講話がありました。また、数学科の先生からは、努力の積み重ねにまつわる話を数学の計算に掛けて。この他にも離任される先生がいましたが、皆、本校生徒のことを大切に思ってくれていました。

改めて、離任される先生方、本当にありがとうございました

 

さて、副校長先生による講話の中で……

web03

自立とは何か、自立を果たすためにはどうしたらよいか、どのように成長すればよいか。こういった内容の話をされていました。

今年1年生だった生徒も、あと3年もすると社会の一員として腕を振るうことでしょう。そのとき、どのような活躍をしているかは、どれだけ経験を詰めたかにかかっているのではないかと思います。4月から令和6年度が始まりますが、来年度も実りある学校生活を送ってほしいものです。

web01

最後に表彰式がありました。1年間お疲れさまでした。

 

明日から春休みになります。令和6年度は4月8日(月)がスタートとなりますので、生徒の皆さんはゆっくり休んで新年度を迎えてください。