ニュース

2024/03/19 活動紹介

年度末の荒工

もうすぐ令和5年度も終わろうとしています。当webサイトをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

定時制の生徒たちの様子は様々です。進級が決まり資格取得に励む生徒もいれば、頑張りが至らず補習に勤しむ生徒もいます。

本校定時制の年度末は、そんな生徒たちに幅広い知識を学んでもらおうと、様々な工夫がされています。

 

3月15日は食育指導でした。

web02

給食の制度がどれほど大切なのか、給食のメニューにどのような工夫がなされているかなどを学びました。

来年度からは給食の費用に補助が出る予定なので、これを機に喫食率が上がるとよいのですが。

 

3月18日は避難訓練でした。

web01

避難訓練は、災害の種類ごとに「火災」「地震」「雪害」などの内容が盛り込まれますが、今回は「水害」がテーマです。

荒川区域は、隅田川に囲まれた標高の低い地域が多く、ひとたび河川氾濫が起きれば被害は甚大です。そのとき、「どこに逃げたらよいか」「どこを通れば比較的安全か」などを、専用のアプリなどを使って学習しました。

 

3月19日は読書活動です。

web03

読書を通じて色々なことを学びましょう……  のほかに、もっと本に親しみましょう、というテーマがあります。

生徒の一人はギネス記録に関する本を選んでいましたが、案外こんなのでギネスを!?  みたいな内容で樹立していることに驚いていました。

普段、意識しないとこういった本を読む機会もないので、良い経験になったのではないか、と思います。

 

いよいよ3月25日は修了式です。令和5年度での達成感を胸に式を迎えてください。