ニュース

2023/12/17 活動紹介

荒川区連携の工作教室を実施しました。

本日、荒川区青少年育成地区委員会連絡協議会との連携事業である、小学生工作教室・キャンドルクラフトを実施しました。

10日に実施された電子ちょうちん製作に引き続き、第2弾となります。

web02

おかげさまで、無事終了することができました。参加された小学生の皆さん、そして保護者の皆さん、ご来校ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。

web06

「生徒が活躍できる環境を用意したい」「日々学んだことを活用できる場をつくりたい」……こういった思いで連携事業を始め、今年で3年目となりますが、お手伝いをしてくれた本校定時制の生徒も、少しずつ成長しているようです。

「ここはうまくできた」「ここはもっとこうしたほうが良いかも」……いろいろな気づきや学びがあり、お手伝いの生徒からは「良い経験になった」という声も聞かれました。

web01

特に、今回は熱源を使うことから、火傷などの怪我が懸念されましたが、さすが工科高校生。どのようにしたら怪我のリスクを減らせるかなど、工夫して対応していました。授業や実習で学んだことが活かせたようです。

なお、製作したキャンドルは、皆さん無事にお持ち帰りいただきました。ぜひご自宅で灯してみてください。

web07

また、別の場所では、クラスで製作したアトラクション「フラッシュザウルスのようなもの」の展示も行いました。参加者の皆さん、楽しんでいかれたようです。

web05

 

参加者の皆様、そしてお手伝いをしてくれた本校生徒の皆さん、お疲れさまでした!

web02