ニュース

2023/10/30 活動紹介

文化祭、無事終了しました。

令和5年度の文化祭は、本日すべてのプログラムを滞りなく終えることができました。

ご来場いただいた皆様をはじめ、ご協力いただいた皆様方に感謝を申し上げます。

 

今年の文化祭は、夏祭りがテーマ、ということで……

web002

神輿が登場しました!

なんでも、数十年も昔に、部活動の一環で作られたものだとか。そして、これらを取り囲むように、多くの体験型アトラクションが用意されました。なんといっても一番の目玉は……

web004

電気機関車の復元です!

5インチゲージという規格のミニトレイン、玄関前に展示していたものを、動くところまで復元しました。残念ながらお客さんを乗せての運行には、まだまだ調整が必要とのことで叶いませんでした。しかしこれで、来年に向けての目標ができました。

 

 

web007

このほか、手作りブーメランのワークショップや……

 

web005

工業科の科展示が行われました。課題研究の講座内で製作したものが飾られ、年を追うごとにどんどん新しいものが出来上がっていきます。

 

web006

お馴染みのショート体験、今年も用意しました。結構なインパクトがあったようです。

 

web008

アート部の展示もありました。7月の荒川花火大会の様子や、修学旅行、柔道部の大会がメインでした。

 

web010

おみやげ用のポップコーン部隊も大忙しです。

 

ところで、以前の記事にて、2年生が大きなものを製作中、と書きましたが……

web011

無事、間に合いました!

むかし、某バラエティ番組のアトラクションで登場した、フラッシュザウルスを自作しました。実物と違い、担任の先生の趣味が多分に盛り込まれた仕様となりましたが、ちゃんと動きました。

web013

生徒もですが、小さなお客様のウケが大変良かったです。2年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

そんな当日を経て、本日(10月30日)に片付けと閉会式を行い、全日程を終えました。

web014

今回の様子を収めたデータが沢山あるので、もしかしたら後日、動画にまとめるかもしれません。その際は、是非ともご覧になってください。

改めて、文化祭に関わった全ての皆様、本当にお疲れさまでした!

web001