ニュース

2023/07/18 活動紹介

先週の荒工

災害級の暑さ、と言われるほどに暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

荒工定時制では、考査が終わってから様々な行事が続いています。学習あり、スポーツあり。

以前ご紹介した球技大会ですが、11日、12日の2日間で無事終了しました。

11日はボッチャ。

web03

なかなかテクニカルな攻め方をするチームが多く、盛り上がりました。

そして12日はバドミントン。

web04

上手、下手関係なく、みんな楽しめました。

 

そして日は変わり、13日はJICAによる出前講座。岩﨑 健太郎さんによる講演がありました。

web01 (1)

海外協力隊の一員として、南アフリカへの派遣経験のある岩﨑さん。異文化の面白い話が聞けました。

特に、通貨がネットミームとなったジンバブエの話が最高に面白かったです。話を聞いて、ジンバブエという国の印象がガラリと変わりました。

 

14日は保健講話。NPO法人 乳房健康研究会の津田 絵里子さんをお招きして、がんについての正しい理解を深めました。

web02

現代では、2人に1人ががんに罹患するといわれています。そんな中で、自分を守るため、家族を守るためにどうしたらよいか、考えさせられる良い機会となりました。

 

通常の授業以外に、こういった学習の時間を設定しています。幅広い知識を身に付けてほしいものです。

 

 

【最後にお知らせです】

荒工定時制の様子を見学できる機会を、7月28日(金) 14:00から用意しました。

もし定時制課程に興味が湧いた中学生の方、そして定時制課程のことを知りたい中学校の先生、もしお時間ありましたら以下のリンクより申し込みをしてみませんか?

https://forms.office.com/r/0f44DmDXqc

kengaku_poster