ニュース

2023/07/10 活動紹介

今日の荒工

期末考査が終わり、いよいよ夏休みが目前になりました。

荒工の定時制は、明日と明後日で球技大会です。

卓球をやったり、バレーボールをやったり……  今年の球技大会は、バドミントンと……

 

 

ボッチャです!

web03

 

2021年のパラリンピックで、初めて見ました!  という人も多いのではないでしょうか。

執筆担当も初めての経験です。どんなルールなのでしょう?

web02

 

「地上のカーリング」という名で呼ばれることもあることから、ルールはカーリングとそっくりで、いかに的玉(白色のボールで、「ジャックボール」というそうです)に近いところへ自チームの色玉を寄せられるか、というものでした。

”寄せられる”と言いましたが、必ずしも「寄せる」必要はなく、ジャックボールにぶつけたり相手チームの色玉にぶつけて弾き飛ばした結果、自チームの色玉が近くなっても有効とされるようです。

 

戦略性が生まれました。

web04

 

弾きまくった結果がこれです。この場合、青玉のほうがジャックボールに近いので得点が有効になり、「ジャックボールに最も近い赤玉よりも内側にある青玉の個数が点数になる」のです。青チーム2点獲得。

これは面白くなりそうです。球技大会は明日と明後日で行われますが、今年はどんな結果になることやら。

 

web01

そしてバドミントンも行います。学年対抗戦ですが、果たして優勝するのはどの学年でしょうか?