ニュース

2023/05/17 活動紹介

第1学期中間考査が始まりますが。

ゴールデンウィークが終わったばかりですが、本日より1学期中間考査が始まります。日頃の勉学の成果を発揮してほしいですね。

 

 

ところで、定時制の普段の授業についてお話しさせてください。

工科高校という名前から、主に電気配線や回路の計算に関連した勉強しかしていないのでは?  と思われがちですが、そんなことはありません。

web02

先日ですが、teamsの使用方法に関する授業を行いました。主にタブレット端末を使用しますが、個人所有のスマートフォンでも取り扱えるようにします。近い将来、リモート授業ができるようにするための準備ですね。

web03

また、上級学年では、進路ガイダンスとして、求人票の読み方や、進路決定までのプロセスについて講義を行いました。

web04

講師に、ハローワーク足立の担当者をお招きして、より専門的かつ実践的な内容を学習しました。

web05

普通科で行われるような授業も行います。これは家庭科、「家庭基礎」という科目ですが、マイ・エプロンの製作をする授業でした。

web01

裁ちばさみを使って生地を裁断し、ミシンで縫い、アイロン掛けまで行うそうです。

生徒によれば、「アイロンなんてかけた記憶がない」とのこと。これも良い勉強です。

web02

もちろん、工業・工科に関する授業も行いますが、この日「製図」の授業で、物体を表現する方法について学習していました。web05

立体を平面上に描き表したり、逆に平面で描かれた図を立体に描き直したり。生徒曰く、「立体を妄想するのが難しい~」とのこと。

web03

電気に関すること以外の知識も、いずれどこかで役立つ日が来るかもしれません。

 

荒川工科定時制の生徒は、こんな感じで日夜がんばっています。

もし本校定時制に興味が湧いたら、学校見学随時受け付けておりますので、遠慮なくお問い合わせください。

 

【最後にお知らせ】

来月になりますが、6月5日から9日までの1週間は、授業公開週間となります。実際の授業が生で見られます!

詳細は近日中に公開する予定です。よかったらぜひ見に来てください。