ニュース

2023/05/02 活動紹介

昨日の荒工

5月に入りました。明日から大型連休になりますが、今日も荒工は平常運転です。

工科高校と名前は変わりましたが、工業の授業は健在です。大型のモーターの性能を調べる実験が行われました。

web01

技術としては古いものですが、まだまだ世の中では使われているもの。「直す」技術も必要なので、あえて古い技術も勉強します。

ですが、新しいものが使えるなら、積極的に導入するのも必要で、とりあえずデータ整理はタブレット端末で行います。

web02

手で書くことの大切さもありますが、新しい技術はどんどん盛り込んでいきたいものです。

そして放課後は、お楽しみの部活動タイム。

web05

今日はバスケットボール部が使用してました。曜日によって、バドミントン部やレクリエーション部などが活動します。

時間ギリギリまでボールを追い続け、良い汗をかいていましたよ。

web03

一方、6月に行われる第二種電気工事士(上期)筆記試験の講習会も開かれていました。

電気系学科の登竜門的な資格ですが、取得していると進路活動の幅が広がるだけでなく、自宅の照明やコンセントを自分で直したり増やしたりできるので、尊敬のまなざしで見られることが多いです(経験談)。

web04

本日5月2日は、部活動の入部オリエンテーション「一斉部会」を行います。

それぞれ、思い描いた学校生活が送れるとよいですね。

 

荒工定時制では、学校見学を随時受け付けております。気になった方は、まずはお電話ください。