ニュース

2023/04/24 活動紹介

きょうの荒工

もうすぐゴールデンウィークですが、荒工生は頑張ってます。

 

1年生は工業技術基礎。グラフの描き方を勉強しました。

web001

グラフが描けると、いろんな現象の傾向やクセがわかるので、極めると面白いですよ。

web004

作図には、自在定規という文具を使います。なんと、好きなカーブを描けるのですよ。

web003

これはまっすぐなグラフです。プロットの打ち方が大分うまくなりました。

こういった基礎の繰り返しを身につくまで練習します。今日は全員、マスターできたようです。

そして放課後は、資格の講習会。ちょうど、第二種電気工事士の講習中でした。

web008

この資格を持っていると、たとえば住んでいる家のコンセントが壊れたり、スイッチが調子悪くなったりしたときに、自分で交換できるようになります。

技術的にもそうですが、法的にもできるようになるのです。

web009

6月の筆記試験、7月の技能試験に向けて、2年生から4年生までの生徒が放課後に頑張っています。

……と、ここで生徒からヘルプが。なんでも、通学用の自転車のブレーキが調子悪いとのこと。

web006

本当は自転車屋さんに持って行ったほうがよいのですが、時間も時間なので、先生立ち合いで修理の講習です。

こういうことができるのも、何より工具や資材が豊富にあるのも、工科高校のメリットです。

web007

ブレーキのバランス調整をして整備完了!

生徒の皆さんには、学校にある設備や教材などを存分に活用し、いろんなことに調整してほしいですね。

 

こんな感じで荒工定時制は活動しています。

見学は随時受け付けておりますので、興味が沸いたらお電話ください!