ニュース

2022/12/26 活動紹介

小学生向け工作教室にサポートスタッフとして参加しました。

荒川区青少年育成地区委員会連絡協議会と本校定時制のコラボ企画である「小学生向け工作教室」が実施され,定時制の生徒13名が小学生のものづくりをサポートするスタッフとして参加させていただきました。

●12月11日(日曜日)電子ちょうちん製作体験

pict_c (1).JPG pict_c (3).JPG

pict_c (5).JPG pict_c (7).JPG

体験は、まずは火袋の部分に使う半紙に,思い思いの絵や文字を書き入れるところから始まります。そのあと,治具にセットした骨に糊で張り付けていきます。

pict_c (4).JPG pict_c (8).JPG
そして電子回路を組んでいきますが、そこはさすが工業高校の生徒。一人も脱落させることなく、全員が無事に完成しました。

●12月17日(土曜日)キャンドルクラフト体験

P1099002.JPG P1099062.JPG

キャンドルクラフトでは,クリスマス用のモザイクキャンドルを製作しました。熱して溶かしたろうにクレヨンを少し混ぜて色をつけます。

P1099163.JPG P1099243.JPG

ろうをバットに移して,冷えてやわらかくなったらカッターでサイコロ状に切ります。

P1099338.JPG P1099357.JPG

サイコロ状のろうを紙コップに詰めて,色をつけていないろうを流し込みます。

P1099435.JPG
冷えて固まったらモザイクキャンドルの完成です。

至らないところもあったと思いますが,生徒は製作手順などから色々と工夫してサポートをしておりました。学ぶことも多かったようです。

参加された小学生の保護者の方々からは,「楽しかったですありがとうございました。学生さん,ありがとうございました。」「お兄さん先生も良いと思います。」「お休みの日にお手伝いで来て下さったお兄さんお姉さん,先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。」とお言葉をいただきました。ありがとうございます。

「小学生向け工作教室」にご参加いただいた皆様には,厚く御礼申し上げます。是非またご参加ください。