ニュース

2022/03/24 活動紹介

食育講座・教科横断型特別授業・読書活動が行われました。

22日より3日間、各学年のローテーションで食育講座・教科横断型特別授業・読書活動が行われました。

DSCF4325.JPG DSCF4324.JPG

【読書活動】

 図書室にて読書活動を行いました。課題を解くことによって本にふれる機会ができたことと思います。

DSCF4326.JPG DSCF4327.JPG

【教科横断型特別授業】

 「オリンピック・パラリンピックレガシーから考える未来の東京」をテーマに、人文科学・社会科学・自然科学の視点から知見を深めるため教科横断型特別授業が行われました。

DSC_0406.JPG DSC_0407.JPG

【食育講座】

 東京都消費生活総合センターの講師の先生をオンラインでお招きし、食育講座を行いました。テーマは「健康貯金をしましょう」。いわゆる「理想の食生活」を教えるだけの講座でなく、生徒の食生活に寄り添ったうえで、「エナジードリンクやファストフードとどう付き合っていくとよいのか」などの内容を教えてくださいました。大人の食物アレルギーに関する知識では、実際に症状が出たら具体的にどんな行動をしたらよいかなども教えていただきました。
 要所要所でクイズがあったり、一日500ml×2本のコーラを30日間飲んだ場合の砂糖の量を実際に抱えてみたり、自分のBMIを計算してみるなど、生徒が「参加しやすい」講座となっており、生徒も積極的に発言するなど、興味関心を持っている様子がうかがえました。貴重なお話を頂戴し、ありがとうございました。