校章

東京都立秋留台高等学校

動画はこちら

学校からのメッセージ

アトリウムの写真

校長あいさつ

東京都立秋留台高等学校
校長 中村 勝徳

 秋留台高校は、「学び直し」をしながら、自分の可能性を最大限に伸ばすことを応援するするエンカレッジスクールです。

 学習指導・生徒指導・部活動指導等全ての教育活動における指導をとおして、生徒一人一人の「夢」の実現を果たしていくことを目標としています。
 そのために、学習指導では、生徒一人一人の個性や能力に応じて力を伸ばすことが出来る特色ある授業をとおして、基礎学力の定着を図っていきます。
 また生徒指導では、面倒見の良い指導を行い、ルールやマナーを守る大切さやお互いを尊重する意識を育みながら、社会でよりよく生きるための力を身につけていきます。進路指導では「チーム秋留台」として、3年間を見据えた段階的・組織的な指導を行い、生徒一人一人の希望進路の実現を果たしていきます。他に体育大会、オリオン祭(文化祭)、合唱コンクール等の学校行事や地域行事への参加、日常の部活動(26団体)等をとおして、自主性や協調性を育成し、生徒相互が高め合う集団づくりを行い、学校への帰属意識を高めていきます。

 このように、秋留台高校は、「もう一度基礎から勉強したい!自分の可能性をもっと伸ばしたい!」と思っている皆さんの本気を、とことん応援していきます。秋留台高校に入学して、充実した学校生活を送り、皆さん自身が気づいていない可能性を伸ばしてみませんか。ぜひ、秋留台高校のHP,学校見学会、学校説明会で、秋留台高校の良さを実感してみてください。