校章

東京都立秋留台高等学校

動画はこちら

特色

体育大会リレー写真

01

がんばるあなたをエンカレッジします!

エンカレッジとは「励ます・勇気づける・応援する」という意味です。もう一度基礎から勉強をやり直したい、自分の可能性をもっと伸ばしたい。秋留台高校は、そんな皆さんの願いをかなえるために、熱心で頼りになる先生が、生徒一人ひとりを丁寧に、親身になって、とことん応援する学校です。

02

「社会人」になることを意識した生活指導

本校では粘り強い生活指導を行っています。挨拶指導、制服や頭髪などの身だしなみ指導、授業規律を徹底させるための本校独自の青態度・赤態度指導。そのどれもが、社会に出てからのルールやマナーに直結するものです。これらを守る大切さを日々の指導の中で心掛けています。

03

希望の進路実現を応援

進路決定率100%を目標に計画的・段階的な進路指導を行っています。1学年では自分の将来を考えるきっかけ作りを。2学年では実際に仕事を体験する中で進路の探求を。3学年では自分の進路を決定するために必要な手立てを行っていきます。この段階的な進路指導により、令和元年度の進路決定率は98.6%、令和2年度は100%となりました。

エンカレッジスクールとしての学習体制

中学校まで学習に十分力を発揮できなかった生徒や、高校入学後あらためて学びなおしたいと考えている生徒を、
励まし、応援し、自信を与え、潜在的能力を伸ばすことを目的としています。

2人担任制

1・2学年では1クラスを2人の担任がホームルームや行事の運営にあたります。学校生活や学習・進路の相談など、生徒一人ひとりを大切にし、きめ細やかな指導を行っています。

自分のペースで学び直しができる授業

1学年では国語・数学・英語の3教科について自分が小・中学校の勉強の中でつまずいた部分を見つけ、自分のペースでしっかり学び直しを行う『ベーシックⅠ』という授業があります。

朝の30分授業

本校の1日は「朝の30分授業」から始まります。各教科のプリントに20分間集中して取り組む『ベーシックⅡ』と、「高校生手帳」を活用し、1日の学校生活の計画を立てる10分間の授業『セルフマネジメント』で構成されています。

テストによらない評価方法

テストの点数のみで成績をつけないシステムが本校の学習指導の特徴です。提出物や授業態度、授業内の小テストなど、日々の努力の積み重ねで評価をしています。

秋留台高等学校の紹介と取り組み

本校の学習以外の指導や取り組みについて紹介します。

自己管理能力の定着

本校が独自に作成した「高校生手帳」を活用する授業『セルフマネジメント』では、社会に出たときに必要な自己管理能力を身につけていきます。進路活動の際にスケジュール管理がしっかりできる3年生が大変多くいます。

活発な部活動

部活動全員加入を目指しています。27の部活動の中から、自分が3年間真剣に取り組むことのできるものを選んで、生徒一人ひとりが力を入れています。

明るい校舎と充実した施設

校舎全体が太陽の光を多く取り入れることができる造りになっており、明るい陽射しが降り注ぐ中で学習活動ができる空間です。実験設備やICT機器が充実していることも特徴です。

才能・能力を伸ばす支援体制

様々な専門性を有する外部人材や外部機関等を「チーム秋留台」のメンバーとして有効活用し、生徒の才能・能力を最大限に伸ばす支援体制を構築しています。

部活動

部活動(運動系)

注記:(男女)は、男子女子が一緒に活動している部活・同好会を意味します。

硬式野球部、サッカー部、硬式テニス部、女子ソフトボール部、陸上競技部、剣道部、柔道部、弓道部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バドミントン部、卓球部、水泳部、ハンドボール部

部活動(文化系)

演劇部、美術部、マンガ・アニメ部、吹奏楽部、コーラス部、和太鼓部、写真部、放送部、自然科学部、家庭科部、茶華道部

行事

体育大会、オリオン祭(文化祭)、合唱コンクール、修学旅行、遠足、マラソン大会、文化の祭典などたくさんの行事があり、教職員と生徒が一致団結して取り組んでいます。

文化祭写真