校章

東京都立秋留台高等学校

動画はこちら

卒業生紹介

水上印刷 株式会社

Y. M.

私は男子バレーボール部に所属し、3年間一生懸命に取り組みました。2年生の時は部員の人数が足りず、練習試合もできない厳しい状況でした。それでも諦めずひたむきに練習を続け、やっとの思いで大会に出場することができました。結果が出ない苦しい状況でも耐え抜き、諦めずに練習を続けた忍耐力が身に付きました。この経験を就職試験の面接でもアピールすることができ、自分の進路活動にも生かすことができました。

また、2年生のときに部長を任されました。初めて経験することに戸惑い、分からないことも多くありました。新しいことを経験でき、挑戦し、成長することができたことが私の糧になりました。部活動の経験を通して自信をつけることができました。

秋留台高校の3年間で学んだことは私を成長させるものばかりでした。一つでも何かできるようになると、それが自信になり、自分の強みになりました。自分の長所とできるものを見つけ、諦めずに挑戦し続けてください。

早稲田速記医療福祉専門学校看護科

O. H.

私が頑張ったことは、勉強と部活動の両立です。私は、コーラス部と女子ソフトボール部に所属していました。両立することは大変でしたが、自分がやると決めたことなので、勉強を疎かにしないように頑張りました。私が秋留台高校に入学した理由は「学び直し」をするためです。そのことを忘れずに、確認テストでは最低でも70点以上取ることを目標にしました。そのために普段の授業から先生の話をしっかりと聞き、提出物も必ず提出しました。

秋留台高校の3年間で何事においても継続することが大切だということを学びました。そのお陰で様々な経験ができ、自分の希望した進路にも進むことができたと思います。 看護科は勉強が大変ですが、今までやってきた自分を信じて頑張っていきたいと思います。みなさんもこの学校で一つでも多くのことを身に付け、自分の将来に生かしていって欲しいです。

東京国際大学 言語コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科

F. M.

私が高校3年間で特に頑張ったところは、勉強と部活動です。勉強面では常にテストで90点以上を目標にして、授業に集中して取り組みました。確認テスト前には復習ノートを作り、テストで高得点を取れるように工夫していました。目標に向けて努力する楽しさと良い結果が出たときの達成感を覚え、苦手だった勉強が段々と得意になりました。

部活動では女子バスケットボール部で3年間一生懸命取り組みました。初心者であった自分は、試合で活躍できるように人一倍練習を頑張りました。2年生のときに部長を任され、チームがまとまるように工夫しました。

勉強と部活動で責任力と自信を身に付けられたことによって、大学に合格することができました。大学でも秋留台高校での経験を生かして、多くのことに挑戦していきたいです。みなさんも進路に向けて頑張ってください。