校章

東京都立秋留台高等学校

動画はこちら

ニュース

2022/05/06 今日の秋留台

今日の秋留台4月号を更新しました。

5月6日(金)

 今日は体育大会の学年別練習が行われました。写真は2年生の全員リレーの様子です。練習でも全力疾走でした。本番当日はどのような「ドラマ」が待っているでしょうか!

 また、6時間目に「ネットリテラシーマナー講演会」が全校生徒対象に行われました。 もくせいの杜心理相談室から講師の先生をお招きし、SNSトラブルの未然防止とコミュニケーションの取り方、18歳成人を踏まえての法的な責任等について講演を頂きました。

体育大会練習46期体育大会練習45期

もくせいの杜講演

 

 

5月2日(月)

 連休の谷間、登校する足取りも重いかと思いきや・・・。みんな元気に登校しました!

今日は生徒総会と生徒会役員選挙の様子をお伝えします。全校生徒が一堂に会しての生徒総会は2年振り。登壇した各委員会の委員長から年間目標などが伝えられ、学校生活も徐々に日常を取り戻しつつあります。その後、各教室でリモートによる生徒会役員選挙が行われました。これまでの日常と新しい日常を組み合わせた「ハイブリッド」な学校行事。これからも秋留台は挑戦し続けます!

生徒総会役員選挙

 

 

 

4月28日(木)

 今日は嬉しいご報告をお伝えします。この3月に卒業した、43期生の卒業制作「フォト・モザイク・アート」が、本校の校舎棟1階の生徒ホールに常設展示されました。PTAのご協力もいただき、立派な作品が展示されています。新型コロナウイルスの影響もあり、修学旅行をはじめ、学校行事が自粛される中、43期生と担任団が作り上げた「名作」です。秋留台高校の新たな歴史を刻む大きな作品です。ぜひ、来校の際にはご覧ください。

0428

 

 

4月21日(木)

 昨日は「マナーキャンペーン」を行いました。マナーキャンペーンは、生徒の登校時、教職員が通学路に立って、安全指導と通学マナーの指導を行います。小雨が降る中でしたが、登校する生徒と先生方で、気持ちのよいあいさつを交わしました。

 その後、全校集会では生活指導部の先生方から通学路や学校でのマナーについてお話がありました。マナーを守って、地域の方々から愛される秋留台高校生を目指しましょう!

マナーキャンペーン1

 

4月19日(火)

 桜が終わり新緑の気持ちの良い季節となりました。

 校舎からは秋留台公園の木々も借景となり、清々しい毎日です。 

今週から7限目(水・金)の授業も始まります。忘れ物に気をつけて、日々の授業を頑張りましょう!

風景

 

4月18日(月)

 本日は和太鼓部の仮入部の様子をお届けします!今年も和太鼓部には、たくさんの1年生が仮入部で体験にきています。体験では、タイヤを叩くところから始まります。力任せに叩くのではなく、反動を利用し、力を抜いて叩くことで、長時間の練習に耐え抜く手法を身につけるそうです。どの部活も「基礎」が大切ですね。

 仮入部期間もあと2日で終わりです。3年間続けることのできる部活動を探して、積極的に見学に行きましょう!

 

仮入部3

 

4月15日(金)

 今週水曜日から1年生の部活動仮入部期間が始まりました。それぞれが興味のある部活動を見学し、2・3年生との交流を深めていました。

 部活動に青春を捧げるなんて、とてもかっこいいですね。続けることに意義があります。3年間、楽しんで続けられる部活動に出会えると良いですね!

 本日は男女バレーボール部と吹奏楽部の様子をお届けします。

仮入部1仮入部2

 

 

4月14日(木)

 本日、火災想定防災訓練が行われました。

雨天のため、避難場所は体育館となりましたが、生徒の皆さんの整然とした避難行動に対して、秋川消防署の方から「避難時に、足音しか聞こえない。こんなに静かに行動ができる学校はないです。」とお褒めの言葉を頂きました。

続いて、秋川消防署の方の指導のもと、2年生対象に、災害時における共助への参加意識を高めることを目的とした、担架作成・活用訓練、通報訓練等が行われました。生徒の皆さんは、災害時に地域から期待される高校生になれるよう学びを深めました。

防災教育1防災教育2

 

 

4月12日(火)

 本日、部活動紹介が行われました。新入部員獲得のため、各部活動の生徒が競技の魅力や活動の楽しさを思い思いの形で伝えていました。

 明日から1年生は、1週間の仮入部期間に入ります。3年間楽しんで続けられる部活動を見つけましょう!部活動紹介2部活動紹介1

 

 

 

4月8日(金)
 本日、対面式が行われました。1年生にとって、先輩と初めて顔を合わせる行事です。生徒会の和やかな進行で式は進み、1年生は次第に表情も緩み、笑顔も溢れていました。
 昨年・一昨年とコロナ禍で一堂に会した式ができなかったので、とても新鮮で、嬉しいスタートになりました。
 1年生にとっては、あっという間の3年間になります。高校生活で、後悔することがないように、1日1日を大切に過ごし、自分自身の夢を叶えましょう!

対面式1対面式2

 

4月7日(木)

本日、令和4年度・第46回入学式が行われました。満開の桜が46期生の入学に花を添えてくれました。

真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで式を迎えた234名の新入生!これから高校生活が始まります。さあ、秋留台高校で充実した高校生活を過ごしましょう!

入学式