校章

東京都立秋留台高等学校

動画はこちら

ニュース

2021/09/30 今日の秋留台

今日の秋留台9月号を更新しました

9月30日(木)

緊急事態宣言解除に伴い、オンライン授業はひとまず本日が最終日となりました。
がらんとした教室も今日まで・・・。来週からは、全員登校になります。
昼食も再開します。「黙食」を徹底し、感染症対策を万全に努めていきましょう!
生徒の皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

9gatu30.JPG

9月28日(火)

今日は硬式テニス部を紹介します。
先日行われました、「令和3年度東京都高等学校新人テニス選手権大会」で、ダブルス戦に出場したペアです。
善戦むなしく、惜しくも3回戦で敗退となりましたが、限られた活動の中で一生懸命練習しました。
これからも練習を重ねて、さらに上位進出を目指して頑張る!と、抱負を語ってくれました。これからの活躍に期待したいと思います。

9gatu28

9月27日(月)

先週は3日間のオンライン授業を実施し、本日、一週間ぶりの一斉登校日です。
先週のオンライン授業における接続状況の確認や、授業の課題提出など学習状況の確認を行いました。
今週も明日から本校はオンライン授業を実施します。
生徒の皆さんが久しぶりの登校で、友達と楽しそうに会話していた姿を見ました。
通常授業が恋しいかもしれませんが、感染症拡大予防のため、もうしばらく家庭でのオンライン学習の継続にご協力ください。

9gatu27.JPG

 

9月22日(水)

今日は『オンライン授業』が行われている教室の様子です。
教室に授業配信用の端末を設置して授業を配信しています。
オンライン環境のない生徒は学校に登校してきており、配信されている授業を教室で受けています。
通常とは異なる状況での授業のため、生徒によってどうしても環境の違いが出てきていますが、できる限り、とことん対応していきます!

9gatu22.JPG

9月21日(火)

本日から『オンライン授業』が実施されました。
先週、接続練習を行ったおかげもあり、出欠確認はカメラの前で行い、たくさんの生徒がきちんと身なりを整え、時間通りに参加できました。
いつもと違う授業の形ですが、しっかり集中して学習に取り組んでもらいたいと思います。
先生方も準備に追われ大変でしたが、しっかり取り組んでいただき、ありがとうございました。

9gatu21.JPG

9月17日(金)

緊急事態宣言延長に伴い、東京都は今月末まで感染防止強化月間に取り組んでいます。
人流抑制の観点から本校も「同時双方向型のオンライン授業」を実施します。
来週の祝日を除く登校日は全てオンライン授業となります。受講に向けたルールの確認として、1学年は学年集会で周知しました。
オンラインを活用した授業では、慣れないところはあると思いますが、生徒の皆さん、がんばってください!

9gatu16.JPG

9月14日(火)

今日、3年生の就職活動に向けた『出陣式』が行われました。
16日に令和3年度の就職活動が解禁となります。
これまで就労に向け、職場見学や履歴書指導、面接練習を重ね、いよいよ『出陣』です。
校長先生から「秋留台生として、自信と誇りを胸に就職活動に挑もう!」と激励の言葉をいただきました。
進路指導主任、各担任の先生方からも熱いエールをいただき、引き締まった表情で式を終えました。
大丈夫!自信をもって・・・秋留台生の就職活動が始まります。頑張れ!43期生!

9gatu14

9gatu141

9月10日(金)

今日は三年生の就職希望者を対象とした管理職による面接練習の様子をお伝えします。
いよいよ就職試験が近づいてきました。
これまで履歴書の書き方や、面接試験での所作、受け答えの仕方などの就職試験対策に取り組んできました。
最終段階として、管理職の先生方が面接官役となり、実践練習を行っています。
本番さながらの面接練習、学校でたびたび顔を合わせている校長先生・副校長先生が相手でも、三年生たちは緊張の面持ち。
面接練習で受けたアドバイスを活かして、今日の緊張が本番に少しでも自信へと変わりますように!

9gatu10.JPG

9月9日(木)

今日は英検対策特別講座の様子をお伝えします。
来月実施予定の実用英語技能検定に受検する生徒を対象に、特別講座を開講しました。
過去問の解説や文法、頻出語の確認などを3日間にわたり指導します。
受講した生徒たちからは、苦手な課題や対策がわかってよかったとの感想が聞かれました。
検定までラストスパート!受検者全員合格を目指して頑張りましょう!

9gatu9

9gatu92

9月8日(水)

秋留台高校は『AI教育推進校』の指定を受けております。
今日はタブレット端末を使用した数学の授業を紹介します。
端末にアプリがインストールされており、例題や解説が手元の端末で操作できます。
普段、スマホに慣れている生徒たちは、タッチパネル画面操作も簡単に理解することができました。
ゲーム感覚で問題を解くことができ、とても楽しそうに取り組んでいました。
コロナ禍の今だからこそ、オンライン学習の定着が求められています。
時代に求められる学習環境の定着を秋留台でも浸透できるよう取り組んでいきます。

9gatu82

9gatu8

 

9月7日(火)

本校での学び直しの要とも言える1年生の「ベーシックⅠ」の授業の様子です。
夏休み中の体験授業でも中学3年生にこの授業を体験してもらいました。
生徒は自分のペースで課題プリントに取り組みます。
教室にはわからないところの質問に答える教員と,やり終えた課題プリントの採点をする教員がそれぞれ複数配置されています。
本日の学び直し教科は英語。1枚終えたら,採点を受けて次のプリントへ。一歩一歩の積み重ねが秋留台生の力を伸ばしていきます!

9gatu7.JPG

9月6日(月)
2学期の始まりに合わせて,「マナーキャンペーン」を実施しました。
「マナーキャンペーン」では、通学マナーを守って登下校ができるよう,全教員で見守りを行います。
登校後、生活指導主任より全校に向けた講話では,秋留台生として、地域から愛される学校を目指し、自分の振る舞いや行動を顧みて,どう行動すべきか考える機会になりました。
社会へ出ていく準備として,良いマナーや他者への思いやりを心掛ける生活をしていきましょう。

IMG_0859.JPG

9月1日(水)

今日は2学期の始業式です。本来であれば、体育館で一斉での始業式が行われる予定でしたが、感染防止対策の観点から、オンラインを活用した映像を流しての始業式を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンライン教育が定着しつつあります。
映像と画像を駆使したオンライン始業式に、生徒も真剣な眼差しで式に臨んでいました。
非常事態宣言の延長で、明日からの教育活動も通常とは異なる形式で実施されますが、生徒が登校すると、校内も活気に溢れます。
感染症対策を万全に、今学期も秋留台高校の情報をたくさん発信していきます!お楽しみに!

9gatu1

9gatu1_2

9gatu1_3

9gatu1_4