特色

「君の情熱を待っている」
~メイド・イン・ジャパンを支える人財育成~

特色メインビジュアル

01

4つの専門科を持つ工業高校

墨田工科高校は機械科・自動車科・電気科・建築科の4つの専門科を持つ工業高校です。都内ではトップクラスの求人倍率を誇り、生徒一人当たり約21件もの求人があることも。墨田工科高校には将来に繋がる歴史と技術があります。

02

就職に強い墨田工科

本校は大企業への就職も多く、就職希望者の就職率100%と、非常に就職に強いです。授業を通して技術を磨き、知識を深めるのはもちろん、のべ800件以上の検定や資格取得をサポート。将来を見据え勉強できる体制が整っています。

03

工業高校の特徴

工業高校では普通科の授業に加え、専門的な工業科の授業を学びます。墨田工科高校では4つの科に分かれ、技術を学びます。専門家を外部から講師として招くこともあり、生きた技術を実際に体験し学ぶことができます。

墨田工科高等学校の4つの科

墨工の各学科を紹介します。

機械科の写真

機械科

身の回りにある工業製品の大部分は機械によって作られています。
機械科では授業を通し、機械の知識や最新の技術を身に付け、社会で幅広く活躍できる人材を育成しています。「ものづくり」の基礎からコンピュータを使った機械の専門知識まで幅広く学習します。

自動車科の写真

自動車科

自動車科の授業は、座学・実習に加え、見学会や講演会などを行っています。校外学習では、隔年開催のモーターショーで最新技術を体感し、年度によって異なりますが車検場で車検について知識を深めたり、自動車製造工場を見学し実際の生産現場を学ぶなど、より現場に近い学習を行っています。

電気科の写真

電気科

電気は現代社会において欠かすことのできないエネルギーです。電気科ではこれらに関わる知識を幅広く学習します。電気実習では多くの計測器に触れたり、家庭内の電気工事も体験することができます。在学中に第二種電気工事士等の国家資格を取得できるよう、指導しています。

建築科の写真

建築科

建築科では様々な進路に対応できるように、幅広い建築分野を学びます。また、有名建築家他、各職のプロフェッショナルが授業に参加し、知識や技術向上を図るほか、各種資格試験に対応できるようサポートします。

部活動・進路指導等の取り組み

専門科目だけじゃない墨田工科の魅力

活発な部活動の写真

活発な部活動

多くの生徒が日々部活動に励んでいます。硬式野球部・バスケットボール部は「文化・スポーツ等特別推薦入試」を実施しています。ラグビー・バドミントン・サッカー等運動部のほかに、原動機部・美術建築部など工業高校ならではの部活動もあります。

充実した進路指導の写真

充実した進路指導

本校は高い就職率を維持しており、就職希望者の内定率は100%を誇ります。キャリアガイダンス・進路セミナー・面接指導・ビジネスマナー講座・インターンシップ等、進路サポートが非常に充実しています。

生徒の活躍の写真

生徒の活躍

授業や部活動を通して学んだ技術を、様々な大会や発表会に参加し、結果に繋げています。代表的な例では、HONDAが主催するエコマイレッジチャレンジに、原動機部が参加予定、東京都高等学校工業科生徒研究成果発表会では、建築科より7名が参加しサスティナブルな家についての発表を行いました。

取得できる資格・検定の写真

取得できる資格・検定

各科ごとに専門の資格取得を目指すことができます。機械科では基礎製図検定や機械製図検定、自動車科では三級自動車整備士の実技免除や電気自動車等の整備に係る特別教育、電気科では第三種電気技術主任技術者や第一種電気工事士、建築科では各種技能検定や2級建築施工管理技士補など、この他以外にも多くの資格取得にチャレンジできます。

部活動

部活動(運動部)

硬式野球/サッカー/ラグビー/陸上競技/卓球/バスケットボール/バドミントン/硬式テニス/柔道/剣道/水泳/応援/山岳/アウトドア/ダンス

部活動(文化部)

工作/原動機/美術建築/コンピュータ/軽音/囲碁将棋/機械技術研究/模型ラジコン

行事

体育祭・文化祭・予餞会・修学旅行・芸術鑑賞教室などの学校行事や、工場見学・校外学習などの学年行事があります。生徒は十分に楽しみ、かつ一生懸命に取り組んでいます。