ニュース
2026/06/11 学校行事
【進路指導部】第2学年 模試準備ガイダンスを実施しました。
令和8年6月10日(水)5時限目に、2年生を対象とした模試準備ガイダンスを実施しました。進路指導部より、模試では「目標設定」「計画」「準備」の三つの視点を持って学習に取り組むことの重要性についてお話がありました。
ガイダンスでは、模試における偏差値や得点の考え方を確認し、まずは偏差値50を一つの目標として、「現実的」かつ「段階的」な目標を設定することの大切さが共有されました。また、模試当日までに過去問に取り組むことや、Classiを活用して学習記録を残すこと、分からない内容は積極的に先生へ質問することなど、具体的な学習方法についても説明がありました。
7月の模試に向けて、生徒一人ひとりが目標を明確にし、計画的に学習を進めるきっかけとなる有意義なガイダンスとなりました。
◆ガイダンスの様子

