校章

東京都立中野工科高等学校

ふりがな

Delicious time vol.6

2026/03/06

こんにちは、食品加工部です。

Delicioustimes6 (002)

今年度最後の確認テスト最終日の活動は、「ピザ作り」でした。

今回は、来年度の新入生の部活動体験に向けて、上級生として一年生と一緒に活動できるよう、

学年の垣根を越えてくじ引きで班分けを行い、各班で2種類のピザを作ることにしました。

まずは班ごとに「食べたいピザ」を相談して決定。

その後、買い出し担当メンバーと、発酵が必要なため先に生地を作るメンバーの二手に分かれて活動をスタートしました。

買い出し担当は、顧問から配布された班ごとの予算をやりくりしながら、ピザに使う具材を調達。

予算が余った班と不足した班でおつりを調整したり、使用量に応じて食材を他班とシェアして購入したりと、

工夫しながら上手に買い物を進めていました。

 

 

生地の発酵が終わると、いよいよ班ごとの調理作業へ。

生地を成形するメンバーと食材を切るメンバーに分かれ、役割分担しながら取り組みました。

主顧問からは、生地を上手に伸ばして丸く形を整えるコツを学び、

少しずつきれいな円形に仕上げていきました。

副顧問からは、野菜がより美味しそうに見える切り方のコツや、ピザに合う食材(アンチョビ・オリーブなど)、

仕上げにバジルを添える工夫などを教わりながら、みんなで手分けしてカット。

経験を重ねるうちに、手際や段取りの良さがぐんと上がってきたように感じます。

 

3月ピザ01

 

「焼くと具材が縮むので、思い切ってたっぷりのせても大丈夫」と声をかけられると、

生徒たちは盛り付けにもこだわり、見た目にも美味しそうなピザが次々と完成しました。

香ばしいチーズの香り、よく伸びる食感、ジューシーなお肉系の具材と野菜・きのこの相性、

たらことお餅の絶妙な組み合わせ…。

生徒たちが自分たちで考えたピザはどれもとても美味しく、

主顧問からは、「今までの活動で作ったものの中で、2番目に美味しい」

というコメントもありました。

(1番美味しかったものは何でしょうね…?)

 

残った食材は野菜スープにして、フードロス対策もばっちり。

さらに、作った料理の写真の撮り方も上達していて、さすがです。

片付けもスムーズで、上級生としての頼もしさが増してきました。

4月からも気持ち新たに、楽しく活動していきましょう。

 

 

食品加工部では、授業で学んだことを活かしながら、みんなで楽しく、美味しい食品作りに挑戦しています。

「作るのが好き」「美味しそうに見える彩りや盛り付けを学びたい」「みんなでわいわい食べるのが好き」

そんな人は、ぜひ食品加工部へ!

一緒にたくさん作って、たくさん食べましょう。

3月ピザ 02