卒業生紹介

R4年度機械類型卒業

就職(製造業・精密機器)

中野工科高校定時制は生徒数が少ない分、先生方が生徒一人ひとりのことを見てくれるので、勉強が苦手な人でも分かるまで丁寧に教えてもらえる学校です。また勉強以外でも、先生から「こういう資格を取ってみないか?」と声を掛けてもらえることがあり、私はそれでガス溶接作業者の資格を取りました。進路活動では、多くの先生方が最後までサポートしてくれたので、安心して進路活動に取り組むことができました。先生方は全員優しいので、最後まで楽しく学校生活を送れると思います。

R4年度機械類型卒業

進学(専門学校・調理)

中学生の皆さんの中には、学校名は知っているけど、どんな学校なのか知らない人もいると思います。なので、少し学校生活について紹介します。定時制は4年間学ぶので全日制よりも1年多いですが、私はとても充実した学校生活でした。中でも私が一番楽しかったのは、放課後にスポーツレクリエーション部と言う部活動で仲間と一緒に運動したことです。また、私は入学してから色々不安なことがありましたが、担任の先生やスクールカウンセラーの方など、色々な人たちと不安の解決策や将来のことについて話をすることができるので、私はいつも助けてもらっていました。中野工科高校定時制のことで分からないことや気になっていることがある場合は、学校説明会などで校内を見学することもできますので、ぜひ一度中野工科高校定時制へいらっしゃってください。

R3年度機械類型卒業

進学(職業能力開発センター・情報システム)

中学生の皆さん。卒業したらしてみたいことはありますか?中工は1年次で機械類型と食品工業類型の授業を体験し、2年次にどちらかを選択して本格的・専門的に学習します。選んだ類型は就職や進学の際に少なからず影響します。中工には多種多様な部活動があり、入りたい部活が無い場合には作ることもできます!中学生の皆さん。教職員に温かく出迎えてもらえる中工へ、どうぞお越しください。

R3年度機械類型卒業

就職(自動車整備)

中野工科には食品工業と機械の2類型があります。食品工業は東京都の工業高校の中でも唯一の類型で、プラント(食品工場)でレトルト食品を作ったり、微生物や食品加工特性などを学ぶことができます。機械類型では、機械工場にある旋盤などの工作機械を使って金属加工を行ったりと、機械製作の基本的な技能を総合的に習得できます。中野工科の先生方は常に生徒の目線に合わせて接して下さるので、楽しみながら授業に臨むことができます。ですから進路決定を見据えた良い環境が整っている学校だと思います。

R3年度食品工業類型卒業

進学(専門学校・製菓)

中野工科高校には、工業高校では珍しい食品工業類型があります。家庭科の調理実習とは違い、工業系でしか作れない食品を製造できます。例えばカレーなどのレトルト食品や、プリン、サバなどの缶詰です。工業系なので、当然調理するだけではなく、実験や専門的な講義もあります。そこで知識を深めることができるので、実習への意欲も増加し、楽しい学校生活を送ることができます。

R3年度食品工業類型卒業

就職(設備工事)

私がこの学校への進学を決めた理由は、上級生に知り合いが居たからです。実は中学校時代には高校への興味がなく、卒業して高卒資格さえ取れればいいと思っていました。しかし入学後は生徒数がとても少ないので、コミュニケーションをとるのが苦手な私にはうってつけの学校でした。同じ趣味をもつ友人と出会うこともできました。学校に慣れるにつれて食品に興味を持ち、流通や栄養基礎について深く学びました。学ぶことで食への価値観も大きく変わりました。そして4年間で培った専門知識やコミュニケーション能力を活かして、希望の職業に就くことができました。自分のペースで頑張ることの大切さと、社会人になる前の一般常識を身に付けることができた4年間でした。

H31年度食品工業類型卒業

食品製造(和菓子)

私は中野工科高校で4年間、食品工業を学びました。その中で最も頑張ったことは、課題研究のテーマとして取り組んだ調理師受験です。アルバイトで得た実務経験と、授業で先生にマンツーマンで教えて貰った専門知識をもとに、試験当日に臨みました。合格できた時はとても嬉しく、まさに「努力に優る天才なし」だと思いました。中学生のみなさんも、ここ中野工科高校でやりたい事や熱中することを見つけて下さい。

H30年度食品工業類型卒業

食品製造(製パン)

私は食品工業類型で、基礎からみっちり学びました。実習では、色々な種類のパンを作り、成分の比較なども行いました。現在は、パンを作る仕事をしており、学校で勉強したことがとても役に立っています。実習で作ったパン、ジャム、ジュースを皆でおいしく試食できるのも魅力ですよ!
食品に少しでも興味がある人は、一度中野工科へ足を運んでみて下さい!アルバイトと勉強の両立は大変でしたが、頑張る生徒を応援してくれる先生が揃った学校です。

H30年度食品工業類型卒業

専門学校(調理)

私は中学生の頃から食品に興味があったので、通学時間は少しかかるのを我慢して、この学校を選びました。実習で製造した缶詰、レトルトパック(カレー・ミートソース)等を通して食品工業のおもしろさにはまりました。
現在は調理の専門学校に通い、和食や中華等幅広い食材を勉強しています。調理師の免許取得が第一目標です。興味が湧いた人は、文化祭に遊びに来て下さい!