このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

平成30年度 9月

←10月8月→

南多摩トピックまとめ 

 

9月29日(土) 3年生 東日本女子駅伝 東京都代表に選出!

 本日、東日本女子駅伝の東京都代表選手選考会が開催され、陸上競技部の3年生の生徒が代表選手に選考されました。本校からの代表選手は、前身の南多摩高校を含めると6年ぶり2回目、中等教育学校としては初めての快挙となります。おめでとうございます。

 中学生の代表選手は4名選ばれましたが、11月11日(日)に福島市で開催される東日本女子駅伝に出場できるのは2名となります。 詳しくは、陸上競技部活動報告をご覧ください。

 

 

9月29日(土) 第1回募集要項説明会 開催

 本日、午後2時15分より今年度の第1回募集要項説明会を開催しました。約420名の参加をいただき、誠にありがとうございました。

 ここ数年の説明会とは異なり、会場を体育館に移して実施した説明会でした。また、内容も見直し、卒業生や卒業生保護者からの話も含め盛沢山でした。それぞれの説明もこれまでに比べて内容が濃く、予定時間を大幅に過ぎてしまい、参加してくださった方々にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

 次回10月13日(土)の説明会では、前にお知らせしていた終了予定時間を繰り下げて対応いたしますのでご了承願います。

 

 

9月21日(金) “江戸”書道展に入選

 本校4年生の書道選択者と日本文化部(書道)が「第7回 東京都の児童・生徒による“江戸”書道展」に応募しました。その結果、3名が次のような賞をいただきました。おめでとうございます。

 展示場所が別々ですが、チャンスがあればみなさん鑑賞して下さい。

  • 榮太樓總本鋪賞(4年女子)
     「日証館 1階特設会場」にて展示
  • 山本海苔店賞(4年男子)
     「明治大学博物館 地下2階常設展示室」にて展示
  • 東京シティエアターミナル賞(5年女子)
     「東京シティーエアターミナル 本館2階カフェ・ド・クリエ周辺」にて展示

 こちらに受賞者一覧がありますのでご覧ください。

 

 

9月15日(土) 1・2年生 レシテーションコンテスト 開催

 本日3・4限目に、1・2年生による英語レシテーションコンテストを本校ランチルームにて行いました。

 1年生は“Alice in Wonderland”(不思議の国のアリス)、2年生は”Red Demon, Blue Demon”(泣いた赤鬼)を題材に、それぞれクラス予選を勝ち抜いた12名ずつが英語によるレシテーション(暗誦)を発表しました。気持ちを込めたセリフ、表現豊かなジェスチャーなどに、大きな拍手がわきました。

 本校では、1・2年生によるこのレシテーションコンテスト、3年生のスピーチコンテスト、4年生のオーストラリア語学研修旅行など、発達段階に応じた英語教育プログラムを丁寧に展開しています。


表彰後の記念写真

 
 発表の様子

 

 

9月 13日(木) 2年生 社会科公開授業

 

9月13日㈭ NHKで御活躍の気象予報士
平井信行さんが2年生の授業に来てくださいました。
 
5校時 社会科『新日本・気候』
6校時 進路学習『そうだったのか 気象予報士の仕事
/これが私の晴れ晴れ人生』
 
5校時は,暦や歴史からみる日本人の季節感,
八王子の温暖化はどれだけ進んでいるのかなど,
データに基づいてわかりやすく教えてくださいました。
6校時は,平井さんのお仕事の裏側を貴重な
写真とともに話してくれました。
失敗を繰り返しながらも御自身を『晴れ晴れ人生』
と自信をもって言える平井さんはすてきでした。
“いつかは自分も・・・”と思ったひと時でした。

 

 


休み時間に,平井さんに質問することもできました。

給食の時間も生徒と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

 

9月 9日(日) 文化祭 第2日目

 本年度の南魂祭(文化祭)は二日間とも好天に恵まれ、6,489名の方々にご来場いただきました。5月の体育祭、6月の合唱祭、そして9月の文化祭。三大祭の締めくくりがこの文化祭です。まさに南多摩生の魂のこもった発表をご覧いただき、誠にありがとうございました。残暑の中、劇や演奏を鑑賞していただき感謝申し上げます。皆様に投票いただいた表彰結果は以下のとおりになりました。

 また、毎年、文化祭では社会貢献教育の一環として募金活動を行っております。入り口で皆様から頂いた募金と飲食団体の利益はすべて西日本豪雨の被災者の方に日本赤十字社を通じて寄付させていただきます。こちらもご協力ありがとうございました。

  • グランプリ 6年C組「Les Misérables」
  • 準グランプリ 6年D組「不思議の国のアリス」
  • 飲食賞 4年C組「たいやきやいた」
  • 新人賞(前期課程の団体が対象) 3年B組「CASINO」
  • 委員会部活特別賞 南多摩フィルハーモニー「Philher Magic 2018」


入場門

 
 入場待ちの行列


立て看板と垂れ幕

 
 垂れ幕と虹の架け橋

 
 階段装飾


6-A

 
 6-B


6-C

 
 6-D


5-A(おばけやしき)

 
 ランチルーム


前期科学部

 
 南多摩フィルハーモニー

 
 日本文化部(書道)


表彰(グランプリ)

 
 閉会宣言(文化祭実行委員長)

 

 

9月 8日(土) 文化祭 第1日目

 先ほど熱気いっぱいの中夜祭が終わり、南魂祭1日目が無事終了しました。2,853人のお客様に御来場いただきました。

 明日も午前9時から一般公開が始まります。お客様の御来場をお待ちしております。

 

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp