このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

平成27年度 9月

←10月8月→

南多摩トピックまとめ

9月30日(水)1年地域調査、4・5年進路ガイダンス、前期生徒会役員選挙

1年生は地域調査、4・5年生は進路ガイダンス、前期の生徒会役員選挙と、様々なことが行われた1日でした。

1年生は、フィールドワーク活動の一環として、八王子市内の社寺、遺跡、浅川、高尾山、各種施設を巡り調査を行いました。

4年生の進路ガイダンスでは文理選択について、5年生の進路ガイダンスでは大学入試情報についてのガイダンスが行われました。

前期生徒会役員選挙は、立候補者全員が当選しました。

是非、生徒会役員として本校の生徒会活動を盛り上げてください。

 

9月29日(火)校長先生と語る会(前期・後期)

今年も、PTA主催で「校長先生と語る会」を前期・後期それぞれ行います。

前期は、10月29日(木)15時~16時45分(ランチルーム)

後期は、11月7日(土)14時~16時(ランチルーム)

学校では、保護者の方々と直接お話ができる貴重な機会と捉えています!

 

 

9月28日(月)ホームページに出ています!

企業と学校の交流を図る「読売教育ネットワーク」に参加する三菱東京UFJ銀行が本校で行った出前授業の様子が掲載されています。

本校のキャリア教育の一環として、4年生が「金融経済・銀行の仕組みを学ぶ」についての講義を受けました。

詳細は、こちらをクリックしてください。

 http://kyoiku.yomiuri.co.jp/kigyo/contents/ufj-2.php

 

 

9月26日(土)道徳授業地区公開講座開催

前期課程の1~3年生の全クラスで、道徳授業地区公開講座が行われました。

道徳の授業

1年生の授業「自他の尊重、謙虚、寛容の心」

2年生の授業「主として他の人とのかかわりに関すること」

3年生の授業「主として集団や社会とのかかわりに関すること」

研究協議会

「道徳教育をとおして身に付けさせたい力」

授業参観者と教員が参加した研究協議会では、「心が動き、頭で考え、実際の行動に移す」道徳の授業の大切さを共有しながら、

様々な意見を交換しました。

 

9月25日(金)明日の授業公開、来週の授業公開週間

明日、26日(土)の土曜授業日は、授業公開日です。

3時間目に1~3年生の道徳授業公開、4限に協議会もあります。

また、来週の28日(月)~10月3日(土)は、授業公開週間です。(10月1日(木)都民の日を除く)

公開時間は、8時40分~12時30分と13時20分~15時10分です。

なお、10月3日(土)のみ、8時40分~12時30分です。

本校保護者以外の一般の方々の参加も自由です。

予約は必要ありません。

ご都合のつく良い日時に、いらしてください。

お待ちしております。

 

9月24日(木)新聞に載っています!

校長室前の写真です。

新聞に本校生徒が掲載されている記事を掲示しています。

8月 4日 東京新聞 国会内で現職の与野党議員70人以上と約100人の高校生が議論を交わした取組(NPO法人「僕らの一歩が日本を変え  る」主催)に参加した6年生女子生徒のコメント

8月 5日 朝日新聞 読者投書欄に「女子力って何でしょうか」と自分の考えを述べた2年生女子生徒の投書

8月29日 朝日新聞 5月中東カタールドーハで開催されたアジアユース種目走幅跳びでr銀メダルの4年生男子生徒へのインタビュー

これまでも、様々なメディアで、本校生徒たちが紹介されています。

きっと、本校には、生徒が様々なことに興味をもち活動していける雰囲気があるからでしょう。

 

 

9月18日(金)6年生、いよいよ最終コーナーへ!

18日、19日と、6年生は、2日間続けての模試です。

本校の6年生向けの進路通信「おおくすのき」には、「最終コーナーへ!」というタイトルで6年生への激励の言葉が掲載されています。

 

以下、その進路通信「おおくすのき」からの激励の言葉を掲載します。

 

・ここの時期は、「我慢」「少し先の自分の伸び」を信じることが大切です。

・最高の勝利は自分を乗り越えること(プラトン)

・一日一日を大切にしなさい。毎日のわずかな差が、人生にとって大きな差となってあらわれるのですから。(デカルト)

・受験学習が苦しいのは全国の受験生全員です。苦しい時、辛い時には友人同士の励ましが最大の薬です。

 

6年生、応援しています。

 

9月17日(木)授業力向上研修会

昨日16日(水)の放課後、全教職員対象の授業力向上研修会を行いました。

7月に行われた「生徒による授業評価」の結果の分析会です。

本校では、授業力向上を追求するために、外部の教育機関に「生徒による授業評価」の実施と分析を依頼しています。

今回の研修会では、分析結果をもとに、講師の方から客観的な評価と改善方策の提示を頂きました。

今後は、今日の研修会での話をもとに、各教科、各授業者で、授業改善を行っていきます。

 

9月16日(水)4年生進路学年集会、4・5年選択科目説明会

4年生は、進路学年集会で7月の模試の振り返り、引き続き5年生に向けての選択科目説明会を行いました。

5年生は、6年生に向けての選択科目説明会を行いました。

9月30日(水)には、4年生は文理選択ガイダンス、5年生は大学入試ガイダンスを予定しています。

じっくり自分の進路について考え、迷ったら先生方に是非相談してください。

 

9月15日(火)給食試食会のお知らせ(前期課程保護者対象)

前期課程の保護者宛のお知らせプリント(緑色)の申込書で申込みをすることになっています。

詳細については、お知らせプリントをご覧ください。

定員を超えての申込みがあった場合には、抽選となります。

 

日時     10月22日(木)11時~13時半頃

定員     100名

会場     東館1階食堂(ランチルーム)

参加費    360円 ※当日、集金

 

多くの応募をお待ちしています。

 

9月14日(月)教職員定期健康診断

本校で、教職員の定期健康診断が行われました。

定期健康診断は、学校保健安全法及び労働安全衛生法に基づく健康診断で、年1回の受診が義務付けられています。

なお、今年度は、福利厚生部福利厚生課担当者2名及び東京都教職員互助会担当者2名の方々が訪問し、本校の定期健康診断の実施状況を参観・担当者への聴き取り等もありました。

 

9月11日(金)教育フェア西風(にし)

10月24日(土)、「教育フェア西風(にし)」が、多摩社会教育会館で開催されます。

都立特別支援教学校と都立高等学校が一緒に参加する行事です。

詳細は、以下のリンクをクリックしてください。

 

 

9月10日(木)ドイツからの学校体験生

昨日、本日の2日間、本校での学校体験のためにドイツからいらした女子生徒(高校1年生)を受け入れました。

日本語の読み書きができて、日本語での会話ができることに、感心しました。

先日の文化祭にも訪れ、様々な催しものを楽しんだとのことでした。

写真は、ドイツからいらした女子生徒が授業を受けている様子です。

 

 

9月9日(月)5年生センター500日前集会、6年生センターガイダンス

文化祭も終わり、5・6年生は、いよいよ進路に向けて本格的に取り組む時期になりました。

5年生に向けて、センター500日前集会が開かれました。(本当は、センター試験493日前です。)

集会は、校長先生、進路部、各教科、生徒による宣誓という流れで進みました。

  

 

    各教科からの説明 国語            各教科からの説明 英語         進路委員による校長先生への宣誓

 

 6年生はセンターガイダンスを行いました。

センター試験出願に向けて、様々な準備を行いました。

本校で初めての大学受験生となる一期生!頑張れ!

 

 

 

9月6日(日)無事に南魂祭(文化祭)が終わりました!

本日、無事に南魂祭(文化祭)が終了しました。

御来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

御来校になれずともそれぞれの家で生徒達を支えてくださった御家族の皆様、本当にありがとうございました。

文化祭の様子や、来校者数などについては、後日南魂祭の文化祭のページにて紹介させていただきます。

以下の写真は閉会式の様子です。

  

       校長先生挨拶               優秀賞6D「Annie」            涙をこらえながら閉会式

                                                 を執り行う文化祭実行委員長

  

9月5日(土)南魂際(文化祭)が始まりました!

本日、明日と開催しています。

皆様のお越しをお待ちしています。

ありがとうございました。

  

 

        校長先生挨拶             実行委員長による開幕宣言              垂れ幕

 

  

       ステンドグラス              階段装飾            顔出し看板

 

 

   2年生による学校案内のお知らせ

 

 ※学校紹介コーナー、本校職員による相談コーナー(東館4階小講義室)もあります。

 

9月4日(金)南魂祭(文化祭)の一日前です。

今年も南魂祭(文化祭)の時期が迫ってまいりました。

生徒たちも5日、6日の文化祭本番に向けて、会場設営、劇や縁日などの準備を精一杯頑張っています。

南魂祭(文化祭)は一般公開されておりますので、興味がおありの方は是非本校にいらしてください。

 

※お願い

・御来校の際は、必ず上履きを御持参下さい。

・自家用車での御来校は御遠慮下さい。(本校内での駐車は御遠慮いただいております。)

 

受付の時間などについてはこちらをご覧ください。

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp