このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

印刷

平成27年度 10月

←11月9月→

南多摩トピックまとめ

10月31日(土)学校説明会(要項説明会)

本校の今年度の適性検査に関する実施要項を説明する要項説明会を開催しました。

多くの方々がいらしてくださりました。

今年から、学校説明会で、生徒が自身が作成したDVDで本校を紹介しています。

オーストラリア研修旅行でのシドニーの海を背景に跳んでいる生徒たちの写真を説明しているのは、5年生男子2名です。

 

  

 

 

 

 

10月29日(木)校長先生と語る会

本日、前期課程の校長先生と語る会を行いました。総勢30名の保護者の方々が集まりました。保護者の方々から校長先生に質問し、校長先生が答えるという会です。11月7日(土)には、後期課程の校長先生と語る会も予定されています。

 

 

10月26日(月)陸上競技部、関東大会出場!

24日(土)~25日(日)、前橋市正田醤油スタジアム群馬で開催されていた「第19回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会」に、

本校陸上競技部4年生男子生徒が、「走幅跳」(高1・2の部)に参加し、第2位と好成績を残しました。

本人は、様々な大会に出場し、多くのことを学び、今後に生かそうと努力しています。

頑張ってください!

 

10月23日(金)2年生関西研修旅行、無事終了

 

21日(水)~23日(金)の3日間、2年生は、関西研修旅行を行いました。

京都・奈良を訪れ、

(1)関西の文化と歴史の学び、

(2)集団生活での自主性と協調性の向上と判断力と実践力の育成、

(3)フィールドワークや各教科等と関連した文化や「モノ」についての学び

を目的にした行事でした。

日常生活とは違う学校生活は、生徒たちにとっていつまでも心に残る体験になったことでしょう。

これから、写真をアップしていきます。

      

 

 

     

 

 

10月22日(木)給食試食会

PTA主催で、前期課程保護者対象の給食試食会が行われました。

参加者の保護者の方々は、

本校の栄養士の方の説明をいただきながら、給食を試食しました。

毎年、保護者に大好評の給食試食会です。

        

 

 

10月21日(水)4,5年生で分野別大学模擬授業を行いました。

国公立大学や私立大学から講師をお招きして、大学で学ぶ分野について、最新のトピックスも交えながら御講義をいただきました。

生徒たちは自分の興味・関心に基づいて講義を選び、熱心に学びました。以下はその講義の様子です。

 

   

 

10月20日(火)3年生首都大学訪問

 

明日21日(水)は、3年生全員が、八王子市にある首都大学南大沢キャンパスを訪問し、大学の先生方から講義をしていただきます。

大学の先生方による専門的義は、3年生にとって、学問とは何か、大学とは何かを考える上での大きなきっかけになることでしょう。

 

 

 

10月19日(月)陸上競技部、日本ユース出場!

16日(金)~18日(日)、名古屋市瑞穂公園陸上競技場で開催されていた「第9回日本ユース陸上競技選手権大会」に、

本校陸上競技部4年生男子生徒が、「走幅跳」(高1・2の部)に参加し、第7位と健闘しました。

日本陸上競技連盟主催の本大会は、JOCジュニアオリンピックカップとも言われ、

公益財団法人日本オリンピック委員会も後援団体の一つになっています。

今後の活躍が楽しみです。

 

10月17日(土)18日(日)太鼓部がShinyoko Taiko Festaに参加しました。

新横浜駅前西広場特設ステージと日産スタジアムで演奏しました。

 

     

 

前期生もがんばりました。                 ライトアップされている中での演奏です。

 

 

10月15日(木)11月8日(日)立川高校での合同説明会に参加します

11月8日(日)10時~16時、都立立川高校で、都立学校合同説明会が、開催されます。

本校も全日参加し、中高一貫校のブースで皆様の対応を致します。

個々の質問にも、本校教職員が丁寧に説明致しますので、

もしも質問等がありましたら、立川高校にいらしてください。

※事前申込み不要です。

 

10月14日(水)南多摩フィルハーモニー全国大会へ!

南多摩フィルハーモニー(オーケストラ)が、全国大会に出場します!

11月14日(土)・15日(日)に千葉県文化会館で開催される

「日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト」(日本学校合奏コンクール委員会主催)です。

平成24年度に福島県で開催された同コンクール全国大会出場に続く快挙です。

応援しています。 

 

10月13日(火)定期考査が始まりました。

今日から後期生は定期考査が始まります。

前期生は14日(水)と15日(木)のみなので、考査時程と呼ばれる特別時間割となります。

 

10月9日(金)31日(土)学校説明会開催

 

今月の31日(土)の午後に、本校体育館で、学校説明会を行います。

31日(土)の説明会は、

本校のこれまでの学校紹介とは違い、

適性検査に関する実施内容についての説明も入れて行います。

当日、予約なしで参加できます。

参加学年も問いません。

是非、ご参加ください。

詳細は、以下のようになっています。

 授業公開       8:40~12:30 

 

 学校説明会 第1回 14:00~ 八王子、調布、府中、多摩

       第2回 15:00~ 町田、稲城、国分寺、国立、立川、日野、昭島

                  福生、青梅、あきる野、羽村、西多摩(瑞穂、

                  日の出、奥多摩、檜原)

   ※ 第1回、第2回とも内容は同じです。

   ※ 地区別に説明会を行いますが、ご都合がつかないときにはご都合がよい回にご出席ください。

   ※ 学校見学も行います。

  

10月8日(木)学校運営連絡協議会・学校サポートチーム会議開催

外部の方々をお招きして、

本校教職員と意見交換を行う第2回学校運営連絡協議会・学校サポートチーム会議を開催しました。

学校運営連絡協議会では、今年度の学校評価アンケート案検討の他、

本校教員による学校状況の説明及び外部の方々との意見交換が行われました。

引き続いて開催された学校サポートチーム会議では、

生徒の心身の健全な発達に向けての学校の取組状況の説明及び意見交換が行われました。

今日の会議では、

災害時を想定しての担架を使用して地域の方々と行った搬送訓練、地域防災訓練への参加、地域のお祭りへの参加と、

地域の方々と一緒に本校の生徒が活動していることに対して、地域代表の方から感謝の言葉をいただきました。

また、外部の方々から貴重な助言をたくさんいただきました。

これから学校評価アンケートを行います。

アンケートの回答等、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

10月7日(水)生徒総会が行われました。

生徒総会では、上半期(4月~9月)の各委員会の活動報告、中間決算報告、同好会監査結果報告などが行われました。

 

10月5日(月)陸上競技部、和歌山国体で優勝!

和歌山市で開催中の国民体育大会(陸上競技)から、ビッグ・ニュースが届きました。

「走幅跳」(高1・中3の部)で、本校4年生男子生徒が「7メートル50」の記録で優勝したのです。

この記録は、これまで開催された全大会の中で歴代2位となる 見事な結果だそうです。 

本当におめでとう!

 

10月3日(土)授業公開週間の最終日です。

今日は先月の28日(月)から行われていた授業公開週間の最終日の最終日となりました。

保護者、関係者、一般の見学者の皆様が参観にいらっしゃいました。

ありがとうございました。

 

10月2日(金)陸上競技部、和歌山国体へ!

2日(金)~6日(火)の5 日間、和歌山市紀三井寺公園陸上競技場で、国民体育大会(陸上競技)が行われます。

本校4年生男子生徒も、「走幅跳」で出場します。

 

10月1日(木)瑞穂町の広報誌に生徒が載りました。

瑞穂町の広報誌、みずほに我が校の中2女子生徒を含めた8名の中学生が米国モーガンヒル市への訪問をしたとして、掲載されました。

 

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp