校章

東京都立南葛飾高等学校 定時制

特色

特色メインビジュアル

01

じっくり学ぶ定時制高校

南葛飾高等学校定時制課程の合言葉は「じっくりしっかり4年間」です。「じっくり」と時間をかけながら、正しいことを「しっかり」と学び、4年間かけて卒業を目指します。

02

親身に寄り添った心の指導

個性にあふれ幅広い年齢層の生徒が通う本校では、「わかる授業」「できる授業」を行っています。基礎から学び、4年間で多くの知識や技術をしっかりと身に付けられるよう、全教員が丁寧な授業を心がけています。

03

外国にルーツがある生徒への支援

入学手続きの際に、支援希望の有無を確認しています。こちらからも生徒と面談し、本人と相談しながら授業の受け方を決めていきます。本校では「取り出し授業」と「日本語支援員による指導」も実施しています。

特色

人権尊重教育推進校の写真

人権尊重教育推進校

本校は人権尊重教育推進校に指定されています。自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるような人権感覚を身に付けるために、1年次に「人権Ⅰ」、2年次に「総合演劇」、3年次に「朝鮮語」、4年次に「人権Ⅱ」の授業を設定しています。

改装したてのきれいな校舎の写真

改装したてのきれいな校舎

80年以上の歴史を持つ南葛飾高等学校ですが、平成28年8月に校舎が改築され、きれいで充実した環境のもとで学習を進めることができます。

取り出し授業の写真

取り出し授業

長年本校にかかわってくださる、中国語、英語も堪能な先生が担当しています。異文化理解もされている上、学習段階に応じた指導をしてくれます。

日本語支援員による指導の写真

日本語支援員による指導

外国にルーツがある本校卒業生が支援員として複数名来校しています。授業中も後方に控え、言葉の説明などのサポートをしてくれるので授業への理解度も増します。また外国文化研究部としての活動も卒業生と一緒に行います。

進路指導

きめ細やかな進路指導の写真

きめ細やかな進路指導

生徒の希望進路実現のため、ハローワーク、大学、専門学校等の関係機関と連携し、進路行事の充実を目指しています。進路相談体制を充実させるため、ホームルーム担任と進路指導部が一体となって、きめ細やかな進路指導を行っています。

夜間定時制の写真

夜間定時制

多くの生徒は昼間アルバイトをしています。学校の進路行事では卒業後のことを学び、働きながら卒業を目指します。進路ガイダンスなども早期から実施され、将来を想像しやすいよう指導しています。

資格取得のサポートの写真

資格取得のサポート

英語検定や漢字検定、ニュース検定など、検定試験への受験希望者には放課後等を使って補講・サポートを行っています。これまでに英語検定では2級・準2級の合格者も出ています。

進路指導部よりの写真

進路指導部より

本校では卒業後、就職する生徒が最も多く、専門学校に進学したり、4年間頑張って勉強して大学や短大に行く人もいます。就職に関してはアルバイトをしている生徒はその経験を評価され、就職が決まることもあります。

部活動

運動部の活動風景

部活動(運動部)

硬式テニス部/柔道部/バドミントン部/サッカー部/バスケットボール部/卓球同好会

文化部の活動風景

部活動(文化部)

漫画文芸部/手話研究部/外国文化研究部/軽音楽部/演劇部/進学研究会

行事

新入生歓迎会/校外学習/球技大会/芸術鑑賞教室/文化祭/体育祭/修学旅行/弁論大会

行事の写真