ニュース
2026/01/08 イベント
煙体験の防災学習を実施しました!!
令和8年1月7日(水)に東京消防庁本田消防所地域防災課の方々を講師にお招きして、煙体験の防災学習を実施しました。

本田消防署の講師の方から、姿勢を低くして、マスクやハンカチで口や鼻を押さえ、煙を吸わないようにして煙体験をするように説明がありました。

しっかりマスクを手で押さえて、煙を吸い込まないように煙体験をしました!!

全く前が見えなかった~!! 煙って、こわっ!!

伊達﨑校長先生も煙の恐ろしさを体験しました。

東京消防庁本田消防署 地域防災課長から防災講話をしていただきました。

年末にスイスのスキーリゾートの火災で約40人が死亡が発生したケースの映像を見て、煙や火事の恐ろしさを視覚的に学びました。

火事での死亡事故のほとんどは「煙」によるもの。「煙」は「毒」ということを理解して、煙を吸わないこと!!

東京消防庁本田消防署の実際の消火活動の様子を視聴しました。
そして、煙を見たら「毒」だと思って「煙」をすわないようにすること。煙を吸わないように姿勢をひくくすることを教わりました。
生徒のワークシートには
〇 煙体験はたいしたことないと思っていたけれど、全く、何も見えないし、有毒ガスだったら、絶対に助からないと思った。
〇 煙体験の後に、スイスのリゾートの火事で40名の命が奪われたニュースを見て、本当に煙は恐ろしいものだと感じた。
〇 家族や友達に「煙」の恐ろしさを伝えようと思った。
煙体験を通して、火災発生時の煙から自らの身の安全確保の方法を確認をすることができました。
また、東京消防庁本田消防署の方からの、火災に備える心構えを聞き、自らが家族とともに、火災に備え準備すべきことを考えるきっかけとなりました。