校章

東京都立蔵前工科高等学校

ニュース

2025/12/17 ニュース

【機械科ロボティクスコース】ロボットシステムインテグレーション競技会「最優秀賞」を受賞!!

12月13日に愛知県国際展示場で開催された「第4回ロボットシステムインテグレーション競技会(SIリーグ)」に、ロボティクスコースの3年生5名・2年生3名が出場しました。

si1

この競技会は、4月~12月までの8か月間で、高校生の各チームがロボットSIer(エスアイアー)企業のサポートを受けながらロボットシステムの構築に取り組み、組み上げたロボットシステムの実演・プレゼンテーションをおこない、その成果を競います。愛知県は、この競技会を通してロボット人材の創出を目指しています。

 競技内容が今年度から変わり、競技部門とエキシビション部門となり、本校は競技部門に出場しました。競技部門では、本校を含め12校が出場し、本校はFANUC製の産業用ロボットで出場しました。競技部門の内容は、空きペットボトルと空き缶を自動分別し、5分間×2ラウンドでの合計ポイントを競います。

 

 本校は、AIによる画像認識で各ボトルを判別し、5分間で20本以上の分別を目標としたロボットシステム「みわける君」を製作しました。競技実演審査・第1ラウンドでは、22本を分別し122点を獲得して第1位、第2ラウンドでも22本を分別し117点を獲得して第1位、合計239ポイントで第1位をキープしました。その他に審査員審査(技術・生産技術・ユーザービリティ)とプレゼンテーション審査、事前の課題提出によるドキュメント審査があり、それらの総合得点で最終順位が決定します。

si2si3

si4 本校は、審査員審査・プレゼンテーション審査・ドキュメント審査ともに高評価を頂き、競技部門「最優秀賞」を受賞しました(全国1位)。

si5si6si7

競技会直前まで様々な機器トラブルがありましたが、それらを攻略し課題解決に取り組んだことは彼らにとって、とても良い経験になったと思います。ロボティクスコースの更なる飛躍にご期待ください。引き続き応援を宜しくお願い致します。

 

大会公式ホームページ
https://sileague.aichi.jp/index.html

 

愛知県公式ホームページ(高校生ロボットシステムインテグレーション競技会)
https://www.pref.aichi.jp/site/robot-si-league/index-2.html

 

<お礼>

日本ロボットシステムインテグレータ協会・愛知県経済産業局産業部次世代産業室ロボット産業グループ・サポーター企業の興和オプトロニクス株式会社の皆様、そしてプロジェクトアドバイザーの間瀬先生には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。生徒達にこのような貴重な機会をいただき、心より感謝申し上げます。

 

※生徒本人に写真掲載の許可を得ています。